最近ゼクスばっかですな(^_^;)

さて、6弾の時にバジルに一目惚れして組んだリーファーですが、なんだかんだ使いにくくて崩してました。

7弾にて追加された新フィーユなど相性の良いカードも増えたので組み直してみました(`・ω・´)


プレイヤー:剣淵相馬


IG(20枚)

果物好きのハーツイーズ(VB) 4
几帳面なコンフリー(LR) 4
手当てするマーシュマロウ 4
陽気なダンデライオン 4
フィーユはいつも元気だぞっ! 4


ゼクス(30枚)

変幻の三節棍 山吹(ST) 1
のんびり屋のルリジッサ 4
自作するオレガノ 2
獣人ウェアシェパード 4
横たわるジギタリス 2
八大龍王 裟伽羅 2
碧の狩人フィーユ 4
説教するアニス 4
妖精姫バジル 3
勇気あるフェンネル 1
樹海の乙女フィーユ 3


基本的な動きは8フィーユからバジルを釣り、さらにアニス2体を出して盤面制圧という感じです。

7弾で追加されたカードではVBのハーツイーズがかなり強いです。

リーファー限定とはいえトラッシュから任意のカードをリソースに置けるのは良いですね。

以前と違って今回はバジルはリソースにいても良いので、IG等で落ちたバジルを再利用出来るのは嬉しいところ。

あとはサーガラですが、殴った後に自身の効果でバジルと交代、展開しながらバジルで殴れるのでこちらも強いです。

ただ、サーガラがリーファーではないため2枚に抑えています。

シェパードもリーファーではないものの、弱点である打点不足を補える非常に良いカードです。

6フィーユは単純にハンドを増やせるだけでなくある程度選べるので、キーカードであるバジルや枚数の少ないサーガラを持ってくるのに重宝しました。


以前と比べるとかなり戦えるデッキにはなりましたが、やはり火力不足です(^_^;)

そこまでリソースが伸びるわけでは無いのですが、泥沼を避けるべくローリエの採用もアリかなーと…

5バニラは強いんですが5コス帯は飛ばすことも多いですし。

まだまだ調整ですかね…


ではパー