ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部 -6ページ目

ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ロックバンド ザ・サンセット ラプソディーの歌、絶叫、ギター、ハウリング 担当 リョウのブログ

昨日はサンセッツリハ。

 

60分ステージに向けて新曲の復習とセットリスト作り。

 

思ったより新曲の方がすんなりと行ったので早速適当にセットリストを組んでみました。

 

今のところ16曲ほどレパートリーがあって、演奏時間は80分ほどになりそうですね。

 

これだけあると曲順を考えるのもなかなか大変です。

 

ただ、バンドアンサンブルの方は安定感みたいのが出て来た気もしなくはないですね。

 

この三人で演奏するのに慣れて来たというか。

 

もっと突き詰めて毎回音圧が出るようにコンビネーションを高められれば良いと思います。

 

特にライヴなどでは音圧がしっかり出てるバンドは音楽性云々以前に体感してて楽しいですからね。

 

60分ライヴ実現も年内に演れるのか来年初頭になるのかわかりませんが、100枚製作した無料配布CD「レインボーナイト」もあと少数で完全に配布終了するということなので新音源製作という話も出て来たり、マイペースながら企画はけっこうあります。

 

頑張りマスカット。

 

明日から。

 

チャオ。

 

 

 

 

ライヴ無事終了。

 

とりあえず練習通りには出来たのかなといった感じ。

 

前日リハ時にちょっとおかしな感じなところがあったり、当日リハ後にメンバー間で曲構成の確認をしてたりして微妙に不安なところがあったのですが、無事終わって良かったと思います。

 

昨日は、いつも来場して下さるお馴染みの面々、当日突然来場してくれた方、そもそも会うのが十年ぶりくらいの方、などと色々な人が我等がサンセッツのライヴに来場してくれました。

 

真にありがとうございました。

 

新たな目標に向けてメンバー一堂精進して行きたいと思います。

 

まぁ、真面目ぶった話はこの辺にして。

 

終演後、わたくしがバーカウンターで友人とダラダラ飲んでいると、アカシア氏がやって来ておもむろに「珍来行かないんですか?」と厳粛な面持ちでおっしゃいました。

 

珍来とは昨日のライヴ会場の近くにある町の中華料理屋であり、そこの餃子がアカシア氏のお気に入りで、今回のライヴが決まった時からことあるごとに珍来珍来珍来珍来珍来珍来珍来珍来とおっしゃっており、もはや、ライヴなどは二の次、「7月16日は珍来の日」と氏の中ではインプットされているようなご様子ではあったのですが。

 

わたくしが「行きたいのですか?」と尋ねるとまたしても厳粛な面持ちで「はい。」とお答えなすったので、昨日は思いのほかイヴェント来場者数があったようで精算の必要はないとのことだったので、我等がベース弾きかつ、昨日のマネジメントも請け負っていたホシノ氏に挨拶をして僕達とアカシア氏ゆかりの方々数名はアカシア閣下に付き従って珍来へと向かったのでした。

 

そして、珍来にて待望の餃子やらレバニラやら酢豚やら高級焼豚などをアカシア氏にさんざんご馳走になり、おおむね満足そうな表情のアカシア氏にご挨拶をして、僕と友人は軽い千鳥足で小岩を後にしましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

チャオ。

 

 

 

本日は昼間からサンセッツリハ。

明日のライヴ本番へ向けセット練習に打ち込んでこましました。

一周目はなんだか危うかったですが、二週目からは安定して来ましたね。

個人レベルでもセット練習は積んでいたのですが、やはり、バンド単位で練習してみると個人レベルで慣れていたのとはまた感じが違うのでバンド単位での練習は重要だと思いました。

明日の本番前にリハが出来て良かったです。

あとは本番直前まで最終調整でげすね。

そんなサンセッツのライヴは明日7月16日小岩Bush Bashで開催されます。
 

 

 

チャオ。

 

 

昨夜はサンセッツリハ。

 

今回のセットリストは初めからすんなり行っていたのでアンサンブルの精度をさらに上げたり、繋ぎの確認といった内容になりました。

 

なんだか、危うい印象が見られた部分もしっかりして来ましたね。

 

バンド単位で地道に成長出来ていると思います。

 

あと、近頃はアカシア氏が随所にアドリブを入れたりしていて、それがけっこう良い感じなのでライヴなどでその点に着目してみるとまた面白いかもしれません。

 

そんな練習の成果が出るであろうライヴは7月16日小岩Bush Bashです。

 

 

 

 

チャオ。

 

 

 

昨日は昼間からサンセッツ リハ。

 

新曲の詰め作業と来月のリストのセット練習。

 

全体的な流れや繋ぎを体に叩き込んで行ければ特に問題なさそうですね。

 

個人レベルでもセット練習をして本番に向けて精進せんければ。

 

そんなサンセッツのライヴは来月7月16日に小岩BushBashで開催されます。

 

 

 

 

チャオ。

 

 

昨夜、久し振りに個人デモをアウトサイド・ストリートにアップしました。

 

「この無神経な平穏の中で君は」という曲です。

 

是非、聴いてみて頂戴。

 

個人サイト アウトサイド・ストリート

 

去年のサンセッツ自主企画でも演奏した曲なのですが、個人デモをアップするまで随分時間が経ってしまいましたね。

 

はい。

 

ただ怠惰であっただけです。

 

同じように既にバンドのレパートリーになっている「天使」という曲の個人デモもそのうち上げようと思います。

 

チャオ。

 

 

今年に入って以来、マイペースに60分ステージの実現に向けて練習して来たわけですが、その前に一本、ホシノ氏絡みでライヴに参加することになりました。

 

 

 

この日に演るセットリストを流してみたら、まあ、大丈夫そうだったのであとは細かいところを本番に向けて個人レベルでも調整してゆきたいと思いマスカット。

 

チャオ。

 

 

昨夜はサンセッツリハ。

 

相変わらず新曲の詰め作業。

 

リハの間が空くので構成があやふやになったりするのだよな。

 

けれども、だんだんアンサンブルもまとまりつつあります。

 

曲を演奏している時に以前よりも一体感が出て来ましたね。

 

少しセット練習にも手を出し始めました。

 

まだ正式に決定はしていませんが7月に自主企画ではない通常のブッキングライヴに出演することになりそうです。

 

では、詳細は後日。

 

チャオ。

 

 

昨日はサンセッツ・リハ。

 

ライヴに向けてセット練習に入りたかったのであったのだが、新曲の確認作業をしていたらリハの終了時刻になってしまった。

 

新曲が多いといえば多いので構成が微妙に確信が持てなくなったりしますね。

 

けど、着実には進んでますし、バンドアンサンブルは安定し始めています。

 

そのうち、毎回音圧が出たりドライブ出たりするようなバンドになれれば良いと思います。

 

話は変わりますが、現サンセッツのメンバーはわたくし以外喫煙者なのですが、リハの休憩時に二人が喫煙していると、わたくしもかつては習慣的に喫煙していた身なので、なんとなく吸いたくなるワケ。

 

そんな時にはホシノ氏にシガレットを拝借していたのだけれども、そんなホームレスのような真似をし続けるのはアレなので昨日は地元の煙草の販売所にて自分用のシガーを何年かぶりに買い付けに行ったのだが。

 

かつて、わたくしが吸引していたキャメル・マイルドという銘柄がどうも消滅していたようで。

 

キャメルブラックというのを代わりに購入して行った。

 

諸行無常。

 

時は流れ変化してゆくものですね。

 

我々も良い方向に変化してゆきたいと思います。

 

チャオ。

 

 

昨日はサンセッツリハ。

 

リハ開始前にアカシア氏がメンバーにおもむろに酒を配り始めたので何事かと思っていると、「僕、今日誕生日なんですよ。」と。

 

おめでとうございました。

 

同時に昨日はサンセッツにおけるアカシア氏の作詩参加デビューだったのですが、それが予想以上に良い出来で、なおかつ自分やホシノ氏とも違った作風だったので、またサンセッツに新しい一面がプラスされましたね。

 

リハの内容も今回はホシノ氏もしっかり予習してきておられたようで良かったです。

 

やはり、メンバーが曲をちゃんと覚えて来てアンサンブルが合うと良いですね。

 

ま、当たり前ですけどね。

 

ちなみにホシノ氏はずっとジャズベを使用していたのですが、今回からサンダーバードになっていました。

 

なかなか格好よろしかったですよ。

 

そんなわけで昨日は色々良いリハでした。

 

そういうふうに演れた日は単純に楽しいですよね。

 

そろそろ新曲も馴染み始めて来たので目標の60分ライヴに向けてセット練習に入って行きたいと思います。

 

なので個人練も気合入れなければな。

 

そんな感じ。

 

チャオ。