昨日は使用するギターの弦を張り替えてギターの仮録りをしていた。
今回は幅広い音作りも出来るということだし Tight Metal Pro でそれぞれ音を変えてメインに使って行こうと思っていたのだが、違う音が出ててもTight Metal は Tight Metal の音でそれほど良い効果は得られなかったので、Twilight zone も併用することにした。
やはり、抉るような心地よいローミッドは Twilight zone のが、ガッツリ出るので今後は使わなくなるかもしれない、などと思っていたが、やはり良いペダルだと再認識した。
まぁ、それは良い。
そんなこんなで仮録りを続けていたところ、キャパリソンの音がおかしくなった。
そもそもこのギター、見たことのない配線になっており、今年の始めにわたくしが無理矢理に配線して一応、音は出ていたものの、不安定ではあった。
最近ではボディー裏の蓋を開け、ドライバーで線をいじって接触の良いポイントを探して使う、などという極めてずさんなことをしていたのだが、よりによって本録りをしようという時に本格的にイカれたのである。
よく、見るとハンダ付けしたはずの導線がちぎれていた。
繋がっていないのだから音が出るわけないじゃんねー。
そんなわけで、わたくしは、ジャッツジャー、ジャッツジャー、と暇人太郎になってしまおうかとスーパー考えたのだが、気合を入れてアオーンと叫び、正気を取り戻したのであった。
そして、またぞろハンダごてを持ち出し、配線し直してなんとかやっている。
そんなアルバム「サッドソングス」のダイジェストを聴いて下さい。
サッドソングス通販
チャオ。