昨夜は「スピード」という曲で複数のギターとペダルを使ってサウンドチェックをしてみた。
ここのところ、ファズに傾倒して幾つかペダルを導入したわけだが、音を録っての聴き比べはしていなかったので良い機会であった。
使用したギターは、レスポカスタム、ストラト、グレッチでペダルは Sacred Rezonance、Fuzz God Ⅱ、Lavender Head でやってみた。
まず、バッキングに関しては Lavender Head は好みや狙う音の方向性もあるので一概には言えないが、金属的でトレブリーな音で他の二者に比べると深みのない浅い音なので却下。
Sacred rezonance と Fuzz god Ⅱ に関しては好みとか他のパートとの相性を考えてセレクトする感じですね。
レスポールで弾いていた時、Sacred Rezonance の音がおかしかったのでピックアップの出力が強いせいでそうなっているのかと思いきや、電池が切れかかっていたせいだったようだ。
面倒なので追加アイテムを導入してサプライから供給出来るようにしたいと思う。
バッキングは二本ギターを使用してそれぞれ左右に振り分けているのだが、ギターとリズムのみの状態だと音の違いがわかるものの、ベースやヴォーカルが入って来るとあまり違いがわからなくなりますね。
単体で聴き比べると結構違うものなんですが。
ソロに関してはこの曲は耳に痛い感じの音が欲しかったのでLavender head の出番もありました。
そんな感じで手持ちのファズの特徴は大まかには把握した。
以上。
そんなアルバム「サッドソングス」のダイジェストを聴きなよ。
サッドソングス通販
チャオ。