昨日届いた「Providence Velvet Comp 」 。
原音を損なわないまま音にハリを出すというコンプでプロでも使用者が多く、すこぶる評判も良い。
早速、エフェクトをかけて弾いてみました。
すると、コンプをかけたらコンプをかけた音がするじゃないか!!
はい。
いやいや、僕は白痴ではありませんよ。
まぁ、遠くはないかもしれぬが。
だから、かかってるのがわからないくらいのコンプレッションぶりかと思っていたら案外普通のコンプだったってことね。
何だよ、と思いながら元々使用していたボスのCS-3 を踏んで見たところ、「嘘だろ、こっちのが良くねぇか?トーンもいじれるし。」というショッキングな展開、かと思いきやまたVelvet Comp に踏み変えてみると、なるほど音が太いしハリが出てるね。
確かに。
ただ、やはりそこは好みでCS-3 の方が好きな人はいると思う。
まぁ、良いペダルだと思いますよ。
そもそもコンプは何台も試したワケではないのでどれだけのレベルかはわかりませんけどね。
これをかけてクリーンブースターをハイを上げつつかまし、アナログディレイをかけてロカビリーとか弾いても良い感じでした。
ベースとかにも良いですね。
ギターほどコンプっぽさが出ないので原音の太い音のままツブを揃えてくれます。
しばらく色々試してみることにしましょう。
ただ、これを言っちゃ、おしまいなんですが、自室でギター一本だけでコード弾きとかならコンプは要らないですね。
バンドでクリーン使う時とレコーディング用で活躍すると思います。
つーか、録り音は全然試してないのでまた新たな魅力が花開くかも。
そんなアルバム「サッドソングス」のダイジェストをお楽しみ下さい。
サッドソングス 通販
http://edgarshelly.web.fc2.com/L7.htm
チャオ。