大分、過ごしやすくなって参りました。
セルフ・ライナーノーツのお時間です。
本日はアルバム「サッドソングス」の10曲目、「ハツカネズミと星空のメロディー」です。
この曲はテレキャスメインで弾いています。
やはり、ドクター・フィールグッドやミッシェルのような高速カッティングにはテレキャスですね。
ブラッシングした時の「ザカザカザカザカ!」という音がストラトだと軽い感じだし、レスポールだとソリッドな感じにならないので、やはりテレキャスなのですね。
録りの段階では例の如くレスポールやストラトやグレッチを弾いてオーヴァーダヴィングしてみたのですが、この曲は基本的に一本で良い気がしたので、基本的にバッキングで鳴っているのはテレキャス一本です。
厚みを出すためにトラックは複製を作ってミックスしました。
あとは要所要所でストラトでオーヴァーダヴしました。
ソロもストラトですね。
ベースは「擦れ違いの連鎖」と同じく、元々アンプでバキバキした音を作って、さらにプロトゥ―ルスでサンズアンプをかましました。
この曲はベースラインが、かなり激しく動くため、ピッキングの方で力が入り過ぎるとキツくなって来ます。
今回の録りはベースとドラムスは一緒に録っていたので無事に演奏が終わった時はホッとしました。
曲の最中で右手がシンドくなって来たりするので。
ドラムスは基本的にタイトなパターンですが、やはり良く聴いてみると何気なく凝っています。
2コーラス目のAメロのアレンジなんかはミックスしてて良いなと感じました。
そんなアルバム「サッドソングス」が通販中です。
チャオ。