セルフライナー 「惑乱の中の幻影」 | ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ロックバンド ザ・サンセット ラプソディーの歌、絶叫、ギター、ハウリング 担当 リョウのブログ

大分、久し振りになりました。


セルフライナーを投稿します。


アルバム「サッドソングス」の8曲目、「惑乱の中の幻影」です。


ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの如く、2コードで延々とループします。


コードもオン・コードやディミニッシュ等を使ってシンプルな曲とは違う響きにしています。


浮遊感と不安定感のあるサイケデリックな曲ですね。


ギターはセンターにテレキャスにフランジャーをかけてコード・ストローク、左にストラトでアルペジオ、右に同じくストラトの高音で左のアルペジオに絡むパターンを弾いています。


イントロやブリッジのソロはトレモロとフランジャーをかけてストラトで弾いています。


ベースは指弾きです。


曲の特性上、延々と同じフレーズを繰り返すことになります。


同じ理由でドラムスも同じパターンを繰り返すことになります。


しかし、そこはアカシア氏、ということでタイトなパターンの中で細かい工夫が聴けますね。


後半部のダイナミクスの変化は良い感じでした。


ドラムスのアタック感の変化で曲の雰囲気がガラっと変わりますね。


メリハリの効いた良いプレイだったと思います。


そんなアルバム「サッドソングス」が通販中です。


サッドソングス 通販


チャオ。