人は時に選ばなければならない | ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ロックバンド ザ・サンセット ラプソディーの歌、絶叫、ギター、ハウリング 担当 リョウのブログ

昨夜、わたくしはおもむろにM box mini のドライバをインストールし、本体をPCに接続、Pro tools を起動せしめた。


試しにインプットにギターを接続し、鳴らしてみるとM box mini に接続したモニターヘッドフォンからは音がするが、protools には音が行っていないようで入力メーターが無反応なのである。


「はい、出ました、出ましたね―、いつもそうではないか、いい加減にしろ、このうつぼ野郎。」


わたくしはマシンに誠実にクレームをつけたのだが、彼奴は一向に事態を改善しようとする気は皆無のようである。


こういった事態に陥った時、最低でも選択肢は二つある。


まず、一つ。


「俺は昔気質の音楽家だからよぉ、機械なんかじゃ人の心に響く音楽は作れねぇと思ってんだ。」などと、負け惜しみの大嘘を吐いた挙句にダムドのキャプテン・センシブルがホテルの窓からテレビジョン(トム・ヴァ―レインの所属していたバンドのことではないよ。)をブン投げたように「ロックン・ロール!!」等と絶叫しながら高所の窓からPC、及びM box mini を投擲し、粉々に破損せしめ、アムロにザクを海に投げ捨てられたククルス・ドアンのような表情を表面上ではしつつも心の底では泣きじゃくる、という選択。


二つ目。


インターネッツ等を駆使しつつ、あらゆる設定を変更して状況の改善を試みる、という選択。


賢明なわたくしは後者を選択した。


そして、しばらく悪戦苦闘したのち、ついに逆境を乗り越えたのである。


たかだか音を録るのに随分手間がかかったものだ。


しかし、昨夜中に問題が解決して良かったぜ。


でも、以前に使用していたMTRと大して音質が変わらないような気がするのはたぶん気のせいなんだぜ。


チャオ。