昨夜はレコ。
前回、悪くはないものの、疑問の残った「反攻の序曲」。
今回は良い感じで録れたと思います。
やはりコンビネーションが上手く行っている時というのはベースが弾き易いですね。
演奏している時から上手く行っている感じがしました。
前回、自分でも納得がいっていない様子だったアカシア閣下は悔しさのあまり、嗚咽をあげて泣きじゃくっておられましたから、やはり今回リテイクして良かったと思います。
さて、泣きじゃくっていた云々というのは実は嘘で次の「終わりなき夜の立像」に我々は取り掛かったわけですが、この曲を録るテンポを今回は変えてみようと思ってたのね。
大体レコーディングの際はテンポは速すぎない感じにすると思うので ♩ 240くらいで録ろうかと思ったのですが、あまりに普通で我々らしくないので ♩ 280で録ることにしました。
♩ 280 と言っても実際にはリズムマシンのテンポ設定というのは大体 ♩ 240か250くらいが限度なので ♩ 140でマシンを設定し、普段八分音符で弾くところを十六分の感覚で弾くことになります。
んで、ベースラインに関してはシンプルなのでこのテンポでも別に不自然ではないのですが、ドラムスに関しては割と凝ったアレンジになっていたのでこういうテンポで演るのは正直バカですね。
そういったわけで、げらげら笑いながら何度か録ってみたら意外にちゃんと録れました。
めでたしめでたし。
次回は「ハツカネズミと星空のメロディー」と「斜陽」を録る予定です。
以上。
チャオ。