爆弾発言 アカシア | ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ひきこもりパンクスの冒険アメブロ支部

ロックバンド ザ・サンセット ラプソディーの歌、絶叫、ギター、ハウリング 担当 リョウのブログ

昨夜はレコ。


「擦れ違いの連鎖」を録り、時間が余ったので「お前が嫌い」を録りました。


回数を重ねるごとに我等がサンセッツの自主レコにおける準備、録音、撤収といった作業がまるで軍隊のごとく洗練され、能率が良くなっています。


それらが終わってスタジオのロビーで呆けているとき、アカシア閣下がこうおっしゃいました。


ア 「アネモネとかも録り直そうよ。」


俺 「え!?何ですか!?(笑)」


ア 「今のレパートリーをこの状態で全部録り直したほうがいいと思うんだよ。」


俺 「え!?何!?(笑)」


などとは言いつつもドラム専用のマイクロフォンを導入してからスタジオで空気を読まずに大量に借りたタコマイク(アカシア閣下命名)で録っていた時分より、ドラムの音質が向上したのは、これ、火を見るより明らかなわけであり、自分の脳裏にも前作(といっても一部の身内にしか発表されていないが)を録り直すという考えはよぎっていたわけであるのだけれども、それらはやはりアルバム一枚分のヴォリュームなわけであり、ミックス・ダウンにいたるまで自分達でやっているこの状況としてはえらく作業が増加するわけですよ。


しかし、よくよく話を聞いてみると、前作のジャケットの制作及びプレスというのはアカシア閣下に一任して動いてもらっていたわけであるけれども、その流れの中でどうせ作るのなら本格的にちゃんとやろうということになったらしく、そうなると前作というのは現メンバーではない人がベースを弾いているわけであるし、ドラムスの音質にいたっても前述の通りであるので現時点でのベストを尽くして制作いたそう、と、そういうことらしいのね。


そこまで我等がエヴァ初号機がやってくれるのであれば自分も無気力なことを言っている場合ではないので前作に収録されている曲も録り直すことにしました。


はい。馬鹿ですね。


この要領の悪さがサンセット ラプソディーの真骨頂、と嘯いてやりきるしかないですね。


そんなわけで出し惜しみをしても仕様がないので幻になるのが決定した前作から「ハツカネズミと星空のメロディー」、「今は遠き日々」、「斜陽」、「バラード」の4曲を my space に追加しました。


是非、聴いてみて頂戴。


ザ・サンセット ラプソディー my space


んじゃ、そういうことで。


チャオ。