我がグレッチのピックアップを何かと評判の良い TV Jones に交換する、交換すると言っておきながら一向に交換をいたさない日々が続いていたわけでありますが、ついに本日交換致しました。
とりあえず、ピックアップは日曜日に届いており、寒いので外出したくない、という理由で楽器屋に持って行ってなかったのですが、昨夜、意を決して持って行ったんだ。
ハンブルグを喰らいに行くついでにな。
そんで、二週間くらいは返って来ねぇのかなー、くそったれ、と、思っていたんですが、昨夜持って行った時に試しに店員に訊ねてみると、明日の夜には終わりますよ、と意外な返事が。
そんで、今日、取りに行って来ましたよ。
んで、このブログに流入のあった検索ワードで「グレッチ ピックアップ交換」とか「TV Jones ピックアップ交換」てのが、けっこう多いのね。
そんなわけなんで、TV Jones ピックアップについての情報を求めてる人が、そこそこ居られるようなので自分なりにレビューしてみようと思います。
ちなみに自分の使用しているのは現行のシルバーファルコン、載っていたのはフィルタートロンです。
今回ブリッジ側( いわゆるリア側ね )を TV Jones のパワートロンってヤツに載せ換えました。
取りに行った際、店のアンプで軽く音出ししてみて、パワ-が増したらしいのはわかったのですが、家で使ってるアンプで比べてみないと細かいことはわからないので、早速、帰宅後、一時間くらい弾いてみました。
一番変化のあったのは低音で、以前のフィルタートロンの時は、おかしな、くもったローが、ガンガン出るがために、低音弦を弾く際、音が非常にモコモコしており、パワーコードとか弾く時はそれほど気にはならなかったものの、低音弦を使って単音のリフを弾く時とかは、ちょっとなぁ、っていうのがあったんですが、それが完全にクリアになりました。
引き締まって、きらびやかなヌケの良い音になりました。
大胆な言い方をすると、レスポールに近い音になりましたね。
だから、一般的にはTV Jonesに交換したほうが良い音になると言われているのは、何だかわかるような気がします。
ただし、前述のような、くもったローがガンガン出る、というのが好きな人はフィルタートロンのままで良いのじゃないですかね。
自分は、そういう、どうしようもないところが割と好きだったりしたので、多少、寂しい気もいたします。
もう少し弾きこんでみないとわかりませんが、交換して良かったといえば、良かったな、という感じですかね。
はっきり言って物凄い、とんでもない劇的な変化は無かったような。
あったといえばあるのだが。
もちろん別の音には、なっているわけですが。
その辺は個人差があるとこでしょうな。
ネットで情報収集している時にたびたび目にした「現行グレッチは TV Jones に載せ換えないと使いものにならない。」というのは個人的には大袈裟な表現のように感じました。
当然といえば当然ですが、どちらが良いか、というのはそれぞれの感性とか好みの問題ですからね。
フィルタートロンのほうが好きな人も全然居ると思われます。
以上。
チャオ。