Christina | English Department, Faculty of Letters, Kumamoto University

English Department, Faculty of Letters, Kumamoto University

熊本大学文学部文学科英語英米文学研究室の現役学生、卒業生、修了生、教員、および志願者のための掲示板です。

熊本を発って英国に戻るというので、リーズ大 からの留学生がわざわざ挨拶に来てくれた。律儀な留学生もいるものだ。日本人学生に混じって自国の小説を読破し、日本人教員が講ずる自国の小説史を学んだ感想はどうだっただろう。日本の英文学教育のレヴェルはそれほど低くないと感じてくれただろうか、それともその低さに驚いただろうか・・・。学生たちはよくやってくれたと思う(7月26日に書いたように、筆記試験のトップ3は英文の学生だったから)。ただ、教員のbroken Englishには辟易したに違いない。もっとうまくしゃべれるよう精進します。