地球防衛軍2ポータブル、タイトル通りペイルウィングで難易度ハードとハーデストをクリアしました!
ハードに関してはノーマルがそのまま少し難しくなった程度で、特に詰まることもなく、
サクッと終わったので特別に感想はないです・・・。
ハーデストからは相変わらず別世界ですね!羽根蟻、蜘蛛、近衛UFO、ディロイ、そして皇帝都市と
インフェルノで猛威を振るう危険な敵達が本気を出し始めています。
逆にハードを頂点に弱くなる敵もいますが・・・。烈球のギリオラ逃げすぎ(・・;)
ハーデストでの敵の危険度としては、
金蟻>銀蜘蛛・蜘蛛>ディロイ>>>羽根蟻>近衛>ギリオ>空爆>その他>>>>>>>ギリオラ
という感じでしょうか。金蟻は耐久力と移動速度はもとより、酸の速度と威力が恐ろしい(゜д゜;)
ステージごとに考えると、魔軍だけ圧倒的に難しかったです(x_x;)
装備はレイピアGスラストとサンダーボウ30、アーマーは1900ほどありましたが、
常に羽根蟻にまとわりつかれ、金蟻と銀蜘蛛にじわじわと削られ・・・。
倒しても倒してもすぐ沸いてくるし!いつエネルギーを回復しろってんだ!ヽ(`Д´)ノ
このステージ、ハーデストやインフェルノでの低体力クリアはまず無理では?
羽根蟻がとにかく邪魔すぎる。ハーデストだから増援の羽根蟻放置でヒルを破壊に行けましたが、
インフェルノで羽根蟻放置とか無理な気がする・・・。
せめてヒルごとに出てくる敵が決まってれば何とかなりそうなのに、それぞれ3種沸くからなぁ。
正直なところ、まったくインフェルノ魔軍をクリアするビジョンが浮かびませんが、到達するころ
には強い武器も手に入れて光明が見出せてるはず!さぁ、いよいよ次から本番です!!
地球防衛軍2ポータブルの攻略は順調に進行しており、ペイルウィングでノーマルを制覇しました!
かかった時間は8時間弱。イージーとほぼ同じくらいでしょうか?
短期決戦狙いなので、いまだに皇帝都市の砲台をひとつも落としていないという・・・w
その過程で皇帝都市への侵入を試みましたが、敵の攻撃は普通に内部まですり抜けてくるし、
それよりなにより中央部付近に見えない壁があって中心に入れない><
正攻法でやれ!ということですね・・・><
さて、ここからはノーマルを一周した感想です。まず敵の危険度ですが、
ギリオラ>金蟻>>>銀蜘蛛・蜘蛛>その他
という感じです。金蟻はやはり恐怖ですが、それよりも重装鉄球でのギリオラが怖すぎ><
他のステージは全て一発でクリアできたのに、ここだけで10回近く再出撃するはめに。
蜘蛛もだんだん実力を発揮してきましたが、まだレイピア特攻しても支障がないレベル。
ハードからはぼちぼち、戦略を立てる必要性が出てくるかな?いやまだ大丈夫か~。
それにしても早く新武器が欲しいです。ひょっとして最強クラスのしか追加されてないのかな?
かかった時間は8時間弱。イージーとほぼ同じくらいでしょうか?
短期決戦狙いなので、いまだに皇帝都市の砲台をひとつも落としていないという・・・w
その過程で皇帝都市への侵入を試みましたが、敵の攻撃は普通に内部まですり抜けてくるし、
それよりなにより中央部付近に見えない壁があって中心に入れない><
正攻法でやれ!ということですね・・・><
さて、ここからはノーマルを一周した感想です。まず敵の危険度ですが、
ギリオラ>金蟻>>>銀蜘蛛・蜘蛛>その他
という感じです。金蟻はやはり恐怖ですが、それよりも重装鉄球でのギリオラが怖すぎ><
他のステージは全て一発でクリアできたのに、ここだけで10回近く再出撃するはめに。
蜘蛛もだんだん実力を発揮してきましたが、まだレイピア特攻しても支障がないレベル。
ハードからはぼちぼち、戦略を立てる必要性が出てくるかな?いやまだ大丈夫か~。
それにしても早く新武器が欲しいです。ひょっとして最強クラスのしか追加されてないのかな?
地球防衛軍2ポータブルが発売されて2日目となりました。皆様どうお過ごしでしょうか?
防衛生活2日目、本日ついに難易度イージーをペイルウィングで制覇!約7時間ほどかかりました。
ということで、ひととおり全ステージを遊んでみた感想などを書いてみたいと思います。
敵の強さですが、ペイルウィングで難易度イージーをやってみた感じ、危険度は
金蟻>>>鏡UFO>その他
という印象でした。金蟻は黒蟻に比べて硬くて動きが早く、酸の数も威力も段違いなので
いつの間にか背後に回られ、接射というパターンを喰らうのが怖いです。
鏡は、言うまでもありませんが反射が怖い。まぁそれだけ。
他の敵については、普通に立ち回ればやられる要素はないかな。
新しい敵の銀蜘蛛は、イージーならちょっと硬い蜘蛛という程度でそれほど怖くない。糸が
鋼鉄製みたいでカッコいいです。
もひとつ新しい敵の紅蟻は、ダロガ並に足が遅いかわりに耐久力もダロガ並。噛み付きの威力も
かなり高く、ゆっくり大量に迫ってくる姿はかなりの威圧感。個性的で良い!
では次に、ステージごとの感想を。
ここからはネタバレが激しくなるので閲覧注意!!
34 審判の日・・・マザーシップを落としたら凄まじい処理落ちが・・・!
37 近衛兵団・・・ビルの玄関に篭れなくなっている。インフェルノの陸戦クリアできるの・・・?
51 烈球・・・廃墟で団子虫。ギリオラと広いところで戦える貴重なステージ。やはりインフェルノ
で陸戦がきつそう。
56 金色の闇・・・いつの間にか背後にいる金蟻が怖い。PSP版は地下ステージが見難く、待機中の
蟻を起こしにいくのが面倒くさい。
62 超爆・・・かの有名な処理落ち地獄ステージ、のはずがほとんど処理落ちしなかった・・・!
63 闇蜘蛛・・・個人的に水増し感の強いステージだったけど、銀蜘蛛の増援が追加されてずいぶん
マシになった印象。
64 皇帝直下・・・皇帝が帰るまで常時処理落ち状態。お、重い・・・><
65 王者の巣・・・待機型の女王と攻撃しない限り何もしてこない金蟻卵、そして一定数減らすと
やってくる蟻の増援・・・と、ちょっとこれまでにない構成。面白いステージ
だと思う。
67 鎧蜘蛛・・・銀蜘蛛を出す巣穴がビルに囲まれた位置ばかりにあるので狙撃は厳しく、市街地
なので蜘蛛も早い。更に増援の巣穴がインセクトヒル並に硬いので高難易度では
苦労しそう。
71 紅の山・・・赤波の紅蟻バージョンかと思ったら、最初に黒蟻と金蟻が配置されている。稼ぎ
防止か?
74 死地・・・初期にディロイ3機が配置され、1機目、2機目を倒すと金蟻などの新敵で構成され
た増援が登場。ディロイを残した状態で金蟻なんかを捌くのは高難易度だとかなり
大変そう。
77 魔軍・・・あの絶対包囲を押しのけ、「最終面のひとつ前」の座を勝ち取ったという、恐るべき
ステージ。インセクトヒルが3つ並んだ配置は圧巻。この3つの塔を破壊しない限り
金蟻、銀蜘蛛、羽根蟻が無限に沸く・・・!高難易度は想像したくない。
防衛生活2日目、本日ついに難易度イージーをペイルウィングで制覇!約7時間ほどかかりました。
ということで、ひととおり全ステージを遊んでみた感想などを書いてみたいと思います。
敵の強さですが、ペイルウィングで難易度イージーをやってみた感じ、危険度は
金蟻>>>鏡UFO>その他
という印象でした。金蟻は黒蟻に比べて硬くて動きが早く、酸の数も威力も段違いなので
いつの間にか背後に回られ、接射というパターンを喰らうのが怖いです。
鏡は、言うまでもありませんが反射が怖い。まぁそれだけ。
他の敵については、普通に立ち回ればやられる要素はないかな。
新しい敵の銀蜘蛛は、イージーならちょっと硬い蜘蛛という程度でそれほど怖くない。糸が
鋼鉄製みたいでカッコいいです。
もひとつ新しい敵の紅蟻は、ダロガ並に足が遅いかわりに耐久力もダロガ並。噛み付きの威力も
かなり高く、ゆっくり大量に迫ってくる姿はかなりの威圧感。個性的で良い!
では次に、ステージごとの感想を。
ここからはネタバレが激しくなるので閲覧注意!!
34 審判の日・・・マザーシップを落としたら凄まじい処理落ちが・・・!
37 近衛兵団・・・ビルの玄関に篭れなくなっている。インフェルノの陸戦クリアできるの・・・?
51 烈球・・・廃墟で団子虫。ギリオラと広いところで戦える貴重なステージ。やはりインフェルノ
で陸戦がきつそう。
56 金色の闇・・・いつの間にか背後にいる金蟻が怖い。PSP版は地下ステージが見難く、待機中の
蟻を起こしにいくのが面倒くさい。
62 超爆・・・かの有名な処理落ち地獄ステージ、のはずがほとんど処理落ちしなかった・・・!
63 闇蜘蛛・・・個人的に水増し感の強いステージだったけど、銀蜘蛛の増援が追加されてずいぶん
マシになった印象。
64 皇帝直下・・・皇帝が帰るまで常時処理落ち状態。お、重い・・・><
65 王者の巣・・・待機型の女王と攻撃しない限り何もしてこない金蟻卵、そして一定数減らすと
やってくる蟻の増援・・・と、ちょっとこれまでにない構成。面白いステージ
だと思う。
67 鎧蜘蛛・・・銀蜘蛛を出す巣穴がビルに囲まれた位置ばかりにあるので狙撃は厳しく、市街地
なので蜘蛛も早い。更に増援の巣穴がインセクトヒル並に硬いので高難易度では
苦労しそう。
71 紅の山・・・赤波の紅蟻バージョンかと思ったら、最初に黒蟻と金蟻が配置されている。稼ぎ
防止か?
74 死地・・・初期にディロイ3機が配置され、1機目、2機目を倒すと金蟻などの新敵で構成され
た増援が登場。ディロイを残した状態で金蟻なんかを捌くのは高難易度だとかなり
大変そう。
77 魔軍・・・あの絶対包囲を押しのけ、「最終面のひとつ前」の座を勝ち取ったという、恐るべき
ステージ。インセクトヒルが3つ並んだ配置は圧巻。この3つの塔を破壊しない限り
金蟻、銀蜘蛛、羽根蟻が無限に沸く・・・!高難易度は想像したくない。