住まいづくりは"はじめの1歩"が肝心!
ご相談&企業様への橋渡しは、
住宅コンシェルジュ
*************************
11月になったことだし?、ヘッダーにPR入れてみました

今月も、住宅コンシェルジュをよろしくお願いいたします

さて、今日は、私が4年以上読み続けているメルマガをご紹介。
地盤調査&改良&地盤保険を扱っている企業さんが発行されています。
(名刺交換して以来、ずっと送ってくださっているんです~)
========== (一部抜粋) ==========
『本当に地盤改良は不要?』
先日、造成業者さんとお話をしていると、このような意見が出ました。
「住宅の作り手は、コストの関係で、地盤改良をしたくないのでは?」
住宅を建てる人は、地盤のことをあまり考えていないので、
地盤改良費は“寝耳に水”の場合も多いようです。
まさに、地盤改良は“邪魔者”なわけです。
そんな“邪魔者”の地盤改良ですが、役に立つこともしばしばあります。
2011年の東日本大震災では、液状化対策としての設計をしていなくても、
地盤改良を行っていたことで、液状化による被害を免れた事例や、
軽減された事例が少なからずありました。
.......(中略)
.......(中略)
このように、まじめにモノづくりをすると、
神様からの贈り物のような“おまけ”がついてくることがあります。
確かに日本の地表付近の沖積粘性土は過圧密状態にあり、
常時荷重に対しては安定かもしれません。
しかし、頻繁に地震が起こりますし、水害も頻発しています。
これらの「いつ発生するか分からない」災難について、
事前に考慮しておくことは、一見、非経済に見えますが、
住宅の供用期間を考えれば、高い経済効果を発揮します。
住まいづくりは、普段の買い物とは違います。
目先の経済ではなく、長期的な収支を考えた行動が大切です。
私も常々セミナーやご相談の際にお客様にお伝えしていますが、
建物には"瑕疵担保保険"が必須、
でも、地盤に問題があったら、建物の保険では対応できないんです。
なのに、地盤保険って義務化されていない・・・・
それを知らずに、予算の話を進めるのはどうかと思うんです。
もう5年近く前になりますが、
弊社のお客様邸のお隣のおうち、
まだ新築だったのですが、悲惨な光景を見てしまいました。
詳しくはお会いした方にしかお伝えしていませんが、
その時に、地盤改良の大切さを、とても、とても、実感しました。
だから、このメルマガは、
私にとってバイブルのように毎回色んなことを教えてくださっています。
見た目だけで住まいを選ぶのはNG!
目に見えないところにも沢山チェックポイントがあります。
大きなお買い物、ずっと住まう家だからこそ、
簡単に考えずにしっかりと知識を得て窓口を選ぶことが大切です。
