たまにはおうちの話や建物の写真から離れてみようかな。
最近思うことが色々、良くも悪くも、です。
世の中には沢山の社長がいて、
沢山の敏腕営業マンがいて、
昨日はとあるやり手の営業マンの男性(異業種ですが)とランチをしてきました。
その方はスティーブ・ジョブズを心から愛する男性で、
沢山の書籍や映像から、沢山のことを学んでいるようでした。
私は人と会話をするとき、それがビジネスであっても、
そこに心があるか、をいわゆる"オンナのカン"で見る癖があります。
昨日のランチでは、その"心"がひしひしと伝わってきて、
きっとその会社は活気に満ちているだろうな、と感じました。
私の周りもそう。いつも活気に満ちています。
不器用でも、一生懸命お客さんと向き合おうとしているおじちゃんたち、
現場に堂々とヒールで現れた私に笑顔で何か会話をしようと
トライしてくれるスキンヘッドでコワモテなおじちゃんたち、
私は、全力でPRしてあげたいと、その度に感じます。
ずる賢いビジネスも世の中には沢山ありますが、
おうちを建てる現場を見て、そこにずる賢い人はいない気がしています。
それならば、私もずる賢いセールスはしたくない。
そもそも私は営業マンではないので、
できるだけ、私のままでいようと思います。
良いものをちゃんと届けたい、
そのためには否定することも必要なのかな、と
自分のポリシーをあらためて考えさせられました。
綺麗ごとだけではビジネスは成り立ちませんが、
綺麗ごとをポリシーにしたビジネスはアリだと思うのです。
おわり
