・+・ETC型・+・ | 住宅コンシェルジュ、福岡より発信中!

住宅コンシェルジュ、福岡より発信中!

住宅コンシェルジュスタッフがお送りする、
住まいづくりの橋渡しの記録など。
住まいが大好きな女性たちによる住宅相談サービスです。

 皆さんお早うございますうさこリボン


だいぶ葉桜になってしまい、悲しいnoel15です泣く


毎年、日本生産性本部が新入社員のタイプをネーミングしていますが、


今年の新入社員は、「ETC型」だそうですcar*


「ETC型」
性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。

IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。

理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。

“ゆとり”ある心を持って、上手に接したいもの。

・・・だそうですにこ 時代背景も反映していて、分かりやすいルンルン


心の「バー」が開くまで時間がかかるので、会社側としては


温かい目で見守り、永く活躍出来る様、育てていくべきなんですってモーリス


ワタシの時は「ブログ型」でしたGOOD


「ブログ型」
表面は従順だが、様々な思いを内に秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆に自己主張する。

繊細な感受性とブログ的なネットワーク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある。

(解説)
厳しい就職戦線に勝ち抜いてきただけに、会社の上司や先輩のあしらいかたには長けている。

そのためあまり目立たず、無関心に見えることもある。

そこにつけこんで頭ごなしに叱ったりすると、

会社の枠組みを超えた同世代の横の繋がりの中で心情を吐露したりする。

また、さびしがりやで繋がりたがったり、自分を認めてもらいたい強い欲求を持つ。

認められると思いがけない力を発揮することもある一方で、本人の気分や他人の評価ひとつで、

すぐに萎えてしまう傾向もある。

温かい眼差しと共感が、育成の鍵である。

とのこと。


共通していえるのは、「温かい目で」なんですね。


う~ん。。。いろいろ深いモーリス


「本人の気分や~」のくだり、すごく当てはまっている気がします笑


とうの昔に新入社員ではないけれど、


どうか温かい眼差しと共感で見守って頂けると幸いです&




・+・HIRO・+・