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住宅コンシェルジュスタッフがお送りする、
住まいづくりの橋渡しの記録など。
住まいが大好きな女性たちによる住宅相談サービスです。

今日、とある商品の消費者座談会メンバーとしてご招待をいただき、


若干緊張しながら参加してきましたフラワー


ご招待をいただいたのは、私を含め計4名。


そして、マーケティング専門の女性と、商品の企画・販売に携わるスタッフさんたち。


2時間かけて、色々なお話しをしてきましたひらめき


購入経緯の異なる消費者4人が、



「なぜこの商品を選んだか」、


「販売サイトを見てどう感じたか」、


「CMを見てどう感じたか」、


「人に紹介するならどう話すか」、



など、様々なポイントについて、それぞれ意見を出していきました喫茶店


そこで感じたことは沢山ありますが、


やはり、「物を売る」ことは大変です。


様々な商品が出回り、価格帯も異なり、似たり寄ったりの宣伝だったり。


その中で、たとえば消費者のために本物の価値を提供すべく、


高い原価率で商品を売ろうとしている方たちがいたとしても、


膨大な他社の商品の中に埋もれてしまうことも珍しくはないはず。



ただ、今日集まった4人が唯一口を揃えて言ったことは、


「CMや誇大広告なんて、信用できない」


「イメージだけでは買えない。だけど何を信じてよいか分からない。」


口コミだって、100%信頼できるわけではありません。


かといって、自分にさほど知識があるわけではない。


失敗を繰り返し、結局、ジプシーと化してしまう。


そこに対して、売る側がどうアプローチしていくか、ですねえいえいおー!!


おうちに関しても同じだと思います。


"住宅コンシェルジュ"として何ができるか。


あらためて考える良い機会になりましたおうち



KANA