海外旅行自慢話 | サイモンのブログ

サイモンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は大学時代の先輩と飲みに行きました。
と言っても私はアルコールがだめなので、先輩だが飲んだのですが。
焼肉食い放題で割といい肉を出すという評判の店。
しかし、それほどたくさん食べる年齢ではないので、ほどほどに注文しましたが、それでもおなか一杯。
それからお決まりのカラオケでした。
しかし、先輩は歌わず、話がしたいと・・・
 
ここ9か月で、18か国海外旅行!
しかもツアーの一人旅参加。
アメリカ ラスベガス・グランドキャニオン  ハワイ
メキシコ
タイ・マレーシア・台湾
イタリア・スペイン・イギリス
中央ヨーロッパ?
エジプト・トルコ
オーストラリア・・・・
まあもともとツアーではないと旅行できない人なんですが。よくまあ、一人でツアーに参加するなぁと思ったのですが、単純な人なので…
 
数年前まで、外国で留学生がたまたま殺されると、その国は危ない!日本が一番だとか言っていました。
 
海外旅行に誘って初めて行ったのが韓国・プサンと慶州。
いろいろ調べてくるからと言って、船の中で百科事典をコピーしたのを見せて、
「調べてきた!」
「それでよんだの?」
「時間がなかったから、読まなかった。」
「それでどこをみたいの?」
「世界遺産」
「慶州の?」
「うん。たくさんあるから。エデンが詳しいだろうからあとはお任せ!」
結局、全部自分が交通機関や現地ツアーの手配など全部して案内しました。
何しろ、食事も
「エデンが好きなものでいいよ。俺合わせるから。」
と全部お任せ。
自分で調べようっという気がないから、何も考えないで添乗員についていくだけのツアーしか旅行できない人です。もちろん食事が絶対ついていることが条件。
ホテルから一歩も出ないで、日本から持ってきた焼酎を飲むのが楽しみの人です。
 
いろいろ話を聞きましたが、一番困ったのが
いろいろ詮索する人
「なんで一人で?」
「独身?」
「この時期に仕事はしていないの?」
わずらわしいので答えないでいると、
「怪しい人」になってしまうのだそうだ。
 
自分はそんなのが嫌で海外に行く時は自分で調べて個人で行きます(連れをつれて行く時も)。
 
その先輩も会社を病給と言って休んでいるわけですが、うつ病という診断は簡単に出るそうです。
その間給料は出るし、あぶく銭だから使わないと申し訳ないとか言っていました。考え方がおかしいというか、間違っているというか・・・
 
「俺変わった?」「海外旅行に行って視野が広がった気がする。」「世の中には色々な人がいるね。」
 
そう変わってはいない気がするけど、本人が変わった気でいるから・・・
 
4月から職場復帰する予定だけど、やっていけるのかな?