セブ島はフィリピンにあります。
大学の友達が以前社長秘書をしているころに遊びに行ってダイビングのライセンスを取りました。それ以来、休暇があるたびに行っていました。
いわゆる殿様ダイビングと言われて、機材のセッティングや運搬、後片付けまでスタッフがしてくれるので、楽チンです。しかも日本に比べて安くできます。
空港があるマクタン島をはじめ、モアルボアルやボホール島、マラパスクワ島など訪れました。
ライセンスは写真のエメラルドダイビングセンターで350ドルで取得しました。マンツーマンでしっかりと教えてくれました。
ボホール島はターシャで有名です。いわゆるメガネザル。「世界の果てまで行ってQ」などでも紹介されました。またチョコレートヒルズという奇岩も観光地です。
