日テレ大杉君枝アナ転落死、自殺か | POINT

日テレ大杉君枝アナ転落死、自殺か

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原/ダウンタウン
¥5,319
Amazon.co.jp

日テレジェニック2006 Memories<メモワール> 相澤仁美/相澤仁美
¥3,870
Amazon.co.jp

育児休業中だった日本テレビアナウンサー大杉君枝さん(おおすぎ・きみえ=旧姓鈴木)が2日早朝、東京都渋谷区の自宅マンションから転落死した。43歳だった。遺書らしきものがあり、警視庁は自殺とみて調べている。大杉アナは02年夏に再婚し、昨年10月に民放キー局アナウンサーの初産としては最高齢で出産した。産後、育児をしながら、全身に痛みが出る線維筋痛症(せんいきんつうしょう)の治療中だった。
 朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」やバラエティー「所さんの目がテン!」などに出演し、明るいキャラクターで親しまれた大杉アナが2日早朝、自宅マンションから転落した。都内の病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。走り書きのような遺書らしきものがあったため、警視庁渋谷署は自殺とみて調べている。
 大杉アナは昨年10月の出産後、線維筋痛症に悩まされていた。家族からの連絡によると、首から全身に痛みが走る病気で、医師から「原因は不明」と説明されていた。人によっては痛み止め薬が効かないこともある。大杉アナは、今月11日で生後4カ月になる男児を育てながら、全身の痛みとも闘っていた
 日本テレビにはこの日夕方、大杉アナの家族から伝えられた。家族からは亡くなった場所や死亡原因など詳細は明かされなかった。悲報に接した同じアナウンサー出身で先輩にあたる女性スタッフは、対応に追われながら涙をこぼした。この日夜になって、同社社員の間にも「大杉アナが飛び降りたらしい」との情報が駆け巡った。
 大杉アナの自宅マンションは8階建てだが、転落した場所や、当時の様子は明らかになっていない。都内の自宅マンションの住人は「亡くなったという話は聞いたのですが、はっきりしたことは何も…」と話した。深夜になり、マンション前に30人を超える報道陣が集まると、夫が勤務する大手広告代理店の広報担当者が対応。「(遺族は)憔悴(しょうすい)しきっているので、そっとしておいて欲しい」と願った。
 離婚歴のある大杉アナは、02年夏に再婚した。昨年10月11日、43歳で男児を高齢出産した。民放キー局アナウンサーの初産としては最高齢での出産で、話題になった。妊娠を公表後から、同局にも全国の女性から激励の声が寄せられた。無事に男児が誕生したときには、全国から祝福を受けた。
 同局の育児休業の規定は、出産後、子どもが1歳の誕生日を迎えた直後の4月までになっており、大杉アナは08年4月までが育児休業期間だった。休業明けはアナウンサーとして復職する予定だった。この日夜、同局の総合広報部は「アナウンサーとして今後、さらなる飛躍が期待されている中で、突然の悲報に驚いております。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。通夜、葬儀は、親族のみで行われる