みなさま、こんにちは〜
ちょっと(だいぶ)前の話ですが、ブログとして載せておこう。
サウジアラビアで働くドライバーさん達は、インド・バングラデシュ・パキスタンなどの国から出稼ぎで来ている人が多いです。
今日は相方のドライバーさんの話。
彼は我々の年齢と一つしか違わないのでほぼ同級生です
彼はバングラデシュ出身、生粋のムスリムで15年近くサウジアラビアに出稼ぎで働いています。
そんな彼と私は毎日会うわけじゃないのでコミュニケーション取るために会話をしたいところですが、英語が得意じゃない私は中々苦労します。
(相方曰く彼も得意じゃないらしい…)
でも、この前二人で話す機会があって少〜し会話をしてみた。もちろんGoogle翻訳様にも頼る。
ラマダン明けの休暇でドライバーさん、以下「M氏」は1ヶ月半ほどバングラデシュに帰国していました。
私「バングラデシュではゆっくりできた?楽しかった?」
M氏「ゆっくりできたよ」
私「よかったね!家族は元気だった?」
そしたら、ご自慢の写真をわんさか見せてくれた
M氏「これは3歳の娘で、こっちは10歳の息子だよ。それからこれは僕のお父さんで、お母さん、兄…それからそれから
」
お母さんまではわかったけど、兄以降の親戚の顔見ても訳がわからなくて覚えきれない…(失礼だけど体型除けばみんな同じに見えてくる)
終いには自宅裏の畑の写真まで見せてくれる。
続けてM氏「これはこの前ワイフに買ってあげたネックレスだよ」
あっ、写真貰えばよかった。
ちょーキンキラ
の金のでかいネックレス。
日本人なら「これどこに付けて行くん?」とツッコミたくなるぐらいギラついてますが、彼らは稼いだお金を金に変え、身につけて資産として持っておくそう。稼いだ現金を持って帰ると普通に中身を開けられ盗まれるみたい。
私「奥さんの写真は〜?
」
基本ムスリムの方は妻の顔を見せないんだろうけど、私が女だからと言うこともあり、多分見せてくれたと思う。
そして笑いながら見せてくれたんだけど…
めっちゃ美人なんだけど…
私「めっちゃ綺麗!美人さんだね!
」
M氏はそこから何枚もワイフの写真を見せてくる…
私「奥さん何歳なの?」
M氏「今は確か…26歳」
はぁぃぃい!?
ちょいちょい…10歳の息子がいるって事は、嫁は15、6歳で嫁入りってか!?すぐ出産か!?
恋愛結婚?と英語で聞いてみても通じず、ベンガル語に変換して見せた。
No Noと言ってたので、どうやらお見合いと解釈。
イスラム教の女性は国や地域によるだろうけど、まだ子供の状態で顔も知らない(おっさん)男性のとこへ嫁に入り、程なくして夫は家族を養うために国外へ出稼ぎに出る。
新婚でラブラブ過ごすなんて無いんだろうな…
私なら嫌だけど、「亭主元気で留守がいい」的な感じ!?
でも、M氏はよく家族の話をしてくれる。
(全く聞き取れないこともあるけど…
)
家族から電話もよくかかってくる。
お土産もくれたよ!
自宅で取れた蜂蜜。ペットボトル大丈夫かな…と思ったけど、気にしてたらムリです。
めちゃくちゃ美味くてまたリクエストしたい。
ティッシュに包まれた甘い何か…
黒糖っぽい甘さと、ギー(インド式バター)の味がしてパンチ強め。苦手。
中身は撮り忘れたけど、中には家族総出で作ったらしい、油で揚げたかりんとうのようなものが入ってた。
素朴な味で美味しかったけど、、、
これはあかんやろ…と突っ込みたくなるやばい包装のブツ
一家の稼ぎ頭のM氏は「いつも頼もしいよ。ありがとう」と彼のファミリーに言ってあげたい。
ちなみに私の家族写真をパラパラ見せてて、兄との酔っ払いツーショット写真を見せたら…
M氏「oh! 顔一緒だね
hahaha」
アハハ
兄妹だからね…
(チッ、笑われたぜ)
ドライバーさんの話は中々面白いので時折アップしようと思います。
ほな、今日はここまで〜






