みなさま、こんにちは〜バイバイ



さくさく書かないと一年が終わってしまう!



そんなのいやだ!(自分のせい)




エディンバラ観光でお目当てにしていたうちの一つ。

 

 

有名なハリーポッターのモデルとなったお城。




ですが、恥ずかしながら私たち夫婦はハリーポッターの原作や映画すら見たことがなかったんです…滝汗

流行ったの何年前?調べると2001年…私の周りはハリーポッターの話で盛り上がる中、全く興味が無かった人です。はい…


 


今の時代はとても便利で、Netflixで作品を見返せます。本当は原作を読んだ方がいいんでしょうが、サウジで手に入らない。手に入っても読めない。






遠くから見るとこの曇り空と雰囲気がいいですね。

(車がこの写真の敗因だな)




エディンバラの天気もコロコロ変わります。

少し晴れてきた。

今回ネットで11時ごろの予約で行きましたが、売り切れの時間帯とかあるので行く前は要チェックです。





むむ。




う、うーん滝汗




とりあえず外へ。

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿の国旗かっこいいよね。

ってかユニオンジャック🇬🇧が好きだ。




ハーフ・ムーン・バッテリーの砲台からの景色。




えっと…運命の石?も展示されています。




メインどこのロイヤルパレス。

こちらでは三種の神器と呼ばれる剣と王冠と杖?が展示されており、警備の人がいて写真撮影は禁止でした。





 

毎日13時になると城内に設置された大砲で行われる空砲「ワン・オクロック・ガン」が行われ、始まる前から人だかり。

(みんなこれ目当ての人も居るみたいなので、午前中から入場がいいですね)


昔フォース湾を航行する船に向かって13時のお知らせをすると言うものだったらしい。

近くで聞くとかなり爆音。心臓に悪いです。

横にいたインド人家族がめっちゃ喜んでた。




エディンバラ城から市内が一望できます。開けてて気持ちいい。

サウジに無い景色だから余計そう思うのかな。





こんなこと言ったらあれですが、歴史が苦手な私には難しく、ハリーポッターの聖地として城内を見回る感覚でした。

でも見回るのが中々大変なのでポイントを押さえて回るのがいいと思う。


 


みなさんは勉強して行かれたら、100倍楽しめるかも!?





ほな、今日はここまで〜バイバイ