みなさま、こんにちは〜バイバイ





初めてのサウジアラビア国内旅行は南西部のAbhaという街に来ています。

因みに下のJizanは外務省HPだと渡航禁止みたいです…滝汗後から知りました。あぶねー








さて、朝食を外で済ませた2日目の朝9時頃にお迎えが来るはずだったのですが…





9:10来ない。








9:20来ない。








9:40来ない…







相方が何度も電話をかけてるけど出ない。







もやもやもやもやもやもや






我が家の担当ドライバーさんにも連絡したけど休みのため寝てるのか繋がらず。。






もぅUberを呼びますかね。






GMCのどデカいSUVが到着。






これなら山道も無敵!一同わくわく!






が…しかし、運ちゃんが山を登ったことがないから無理だと言い出し





一同「なんで?真顔




とりあえず荷物を預けたい為、今日の予約したホテルに行き先変更。
運ちゃんとあっけなくバイバイ。



10時、ダメ元でチェックイン。






すんなりOKOK





ロビーには素敵なデザインの作品色々。






デザインは中東と北アフリカ?
紅海が近いからか色使いがアフリカンな感じかな?
リヤドは色があまり無いからとても新鮮です。



すいません。肝心の部屋の写真が無い…




でもジュニアスイートで広めのリビングにキングサイズのベッドルームのみですが、ちょーキレイデレデレ空気も澱んでない‼️





そしてもっと感動したのが…





タオルがある笑い泣き
歯ブラシはないけどアメニティがある笑い泣き
ドライヤーがある笑い泣き
トイレットペーパーもある笑い泣き





一同テンションが上がりまくりですダッシュ
(ホテルが逆パターンじゃなくてほんと良かった)





さて、この日の目的地はRijal Almaと言うところ。




山越えの為、Uberを捕まえてもセダン車や小さい車だと不安だし、まず全員乗れない。




さっきのSUV良かったのになぁ…登ったことないってなんじゃそれもやもや









みんなで作戦会議中相方の電話が鳴る。さっきのSUVの兄ちゃん。





行けるとのことで、どうする?と。
(理由を聞くと新車のため山道を登ったことがなく、4輪駆動できないと思ってた?そう)





Uberは通さず直接値段交渉をして半日チャーター。




荷物を軽くしていざ車ダッシュ




街を抜けて山道をぐいぐい登っていきます。




こんなところによく道作ったな。





途中、外の空気を吸うために休憩。

お土産商店を見学したけど買うものがない…商売成り立つのかしら?





少しして出発。
ぐにゃぐにゃ道路、アップダウンが激しくて酔ってしまいましたチーン




お猿さん?マントヒヒ発見目

噛まれたら洒落にならないので車内からカメラ




空気が澄んでて気持ちいい。



登ってきた!(この時点でかなり車酔い



もうすぐ目的地!




到着。いい天気。






(ここで元々依頼をしていた現地のドライバーから折り返しの電話。

寝てて今起きたそう…もう昼だよ?ニヤニヤきっと二日酔いだったのかな。)





ちょうどお祈り時間のため人っけ無し。

こちらは現在ユネスコ文化遺産だそうで、もしかしたら世界遺産になるのでは?と噂されています。




登ります。



怖ぇ滝汗



カフェの窓。

デザインがかわいい。外壁もいいですね。




まだ登っていきます。けっこうキツイ。






登ってくると気持ちいい。



石を割ってキレイに積み上げてる。

すごいなぁ〜作るのに相当時間がかかるだろうけど。




それにしても暑い。

標高は2,000m越えで湿度もあるのでアバヤを着て上り下りするのは辛いですムキー




野生の牛?の大名行列。向かいのカフェでお茶タイム。



でーんと鎮座してるおじさん。

お店な人かと思ったらお客さん

「店の人はいないから座って待ってたらいいよ」



しばらくすると店の人が来てみんなアラビックコーヒーを注文。
デーツの蜂蜜漬けっぽいのが激うま酔っ払い
びっくりしたのがUber運ちゃんの嫁の叔父さんだったそう。世界(abha)は狭いですね。




サウジアラビアは蜂蜜も有名みたいでして…
地元民が知る養蜂場?販売兼カフェへ連れて行ってくれました。


入場料はキャッシュオンリーでいくらか忘れたけど、とても素敵な場所でした!たくさんの蜂蜜が試食できます!




うまい!


レモン美味かった。


量り売りです。買わなかったけど…





さて、ぶんぶん車を走らせます。





車を停車させ外に。

雲に飲み込まれそうデレデレすごい






途中お土産スークへ立ち寄り。

我が家は買うものはありませんでした…タラー




運ちゃんおすすめ最後の絶景スポットへ。



おぉ〜降りてきたけど、まだ高いところなんだな。

落ちたら死ぬ。





この後公園近くで降ろしてもらい、運ちゃんとバイバイ。本当に楽しかったな。






お昼を食べ損ねたので早めの夕食をとりホテルへ。

足が悲鳴上げてる。疲れました。






ホテル最上階フロアにあるカフェでみんなで一服タイム。日が欠けると肌寒くなりました。

こんな時はアバヤが活躍しますね。マジで便利。





ボス家族とは別行動開始でサウジでやっとこさシーシャを吸いに行きます。



薄暗く建物内はあま〜い香りがぷんぷん。女性はちらっといましたが、ヒジャブを被らないヤンチャ系のサウジ人かな?

ちょうどサッカーがやっていたので大音量で放送中。

我々はテラス席へ。




「へのへのも」で止めときます。

フレーバーはレモンミント。



相方とたくさんお喋りして締めくくり満喫した一日。





長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。





翌日は最終日ダッシュ






体が痛い…






ほな、今日はここまで〜バイバイ