萩市笠山の、コウライタチバナ自生地を訪ねて
12/22(金)

日本での唯一の自生地で、国の天然記念物に指定されています
国外では朝鮮半島(済州島)に生育する
1.
イメージ 1

タチバナとコウライタチバナの日照を確保し保護するためでしょう
ここだけ切り払われていて
根元の保護か、観光客の足元確保なのか、木道とステージが作られています ニコニコ

その看板
2.
イメージ 2

前回のタチバナが1本と
5本のコウライタチバナがあります

≪ コウライタチバナ(高麗橘):ミカン科 ミカン属 ≫ 花期:6月
絶滅危惧IA類(CR)
 3.
イメージ 3

今年は豊作のようです 
4.
イメージ 4


樹形などはタチバナとそっくりですが
5.
イメージ 5

タチバナより、葉も実もかなり大きく
6.
イメージ 6

鋭い刺が目立つ 
7.
イメージ 7


樹皮
8.
イメージ 8

別の木です 
9.
イメージ 9


柑橘類は、日当たりが悪いと実つきも悪い w
10.
イメージ 10


若い木はスベスベの木肌だけど
やはり、鋭い刺が目立つ !!
11.
イメージ 11


落ちていた実 
左が直径約4㎝のコウライタチバナ
右がタチバナで、直径約2㎝ととても小さい
12.
イメージ 12



また、ヤブツバキの原生林の中にもあると言う ブルー音符
1本だけ見つかった
13.
イメージ 13

周りのヤブツバキに負けないよう、陽射しを求めて上へ上へ…
高さ7~8mか ?
14.
イメージ 14


これじゃ~実が生っていてもワカランわ~~
目を凝らして、ようやく1個 
15.
イメージ 15


茂った葉の間から、チラチラ見えてる ラブラブ
16.
イメージ 16


ふぅ~~ん、と角度を変えてみると
結構生っていた 
17.
イメージ 17


つ・づ・く