トヨタのリコール問題

テレビ局がこぞってこの問題を取り上げる

利益を回復するためにテレビ局への広告費を
削ったからなのか、はちゃめちゃだ。


CNNのアナウンサーが、さも
トヨタがどうしょもなく悪いことをしている
というような口調で人を煽る物言いをしている。
人は己の感情をコントロールされようとしても
それを客観できる人と、そうではなく操作されてしまう人がいると思う。
感情をあおられ、正常な判断ができない人が
そのようなニュースを面白いと判断してしまうのだ。
ニュースが人を煽るようなものいい。
これはあってはならないことではないだろうか。

このアナウンサーもそのような感じが。


日本でいうとニュースの某なんとかステーションの
あの人のあの物言いと似ている。
意見はあってもいいと思うが、それはニュースで行うべきではない。
討論番組か何かでやるべきだ。
キャスターがやると一方的に事実として認識してしまう。
キャスターの意見なんか聞いていない。
事実を報道しさえすればいい。
あとは自分で判断する。

まだBBCのほうが健全だ。