初めまして。kikkiと申します。




4年前にうつ症状を発症して心療内科を受診、躁鬱と神経発達症(ASD=自閉症スペクトラム)の診断を受けました。


約2年間の療養(という名のニート…)を経て、一昨年の秋に社会復帰。


現在は障害者雇用で週4時短で働いています。






突然ですが、年末年始って気持ちの落ち込みが激しくなりませんか??


私は年末年始が鬼門だと思っていて、うつ症状を発症した年以降の年末年始はほぼ毎年、気持ちがずーーーんと落ち込みます。
(それまでももしかしたらあったかもしれないですが、だいたいバイトなどで忙しくしていた記憶…)


ある年は年末年始を跨いで引きこもりだった時期も…


先日その事を直属の上司と支援員さんとの面談で話したら、年末年始は体調を崩す人も多いと教えていただきました。


それで“私だけではないんだ”とホッとしたのです。


そして、私のこれまでの経験や考え等が、どなたかの『ホッ』に繋がったら良いなという思いに至り、ブログを始めることにしました。






知識の発信は出来ませんが、それなりに苦節してきたので(笑)その時にどう思ったのか、どう行動したのか、現在の話、あるある話のシェア等を中心に綴っていけたらなと思います。


どうぞよろしくお願いします!






kikki