12月に入りました。

新年を控えた12月は、片付け欲が高まっている方も多いのではないでしょうか?




我が家の2023年下半期は、立て続けに物が壊れてしまいました。


椅子に始まり、TVリモコン、掃除機(4年目)、炊飯器(3年目)、オートディスペンサー(5年目)、食器等。


ここ数ヶ月で全て旅立ちました。


家電は10年くらい使うつもりで購入したので悲しかったですが、物を減らしている身としては良かったとも言えますね。壊れていると捨てやすいよね。


すっきり暮らす為にも全ては買い直さず、代用出来る物はそのまま過ごしています。




また、壊れた時に困るランキング上位に入るゴミの分別問題。捨て方がわからず、何年も放置とか。


「◯◯市 ゴミ分別表」と検索すれば、大体調べられますよ♪


場所によってお問い合わせ先があったりと、電話でも確認出来るかと思います。


後回しにせずに、年内に処分してしまいましょう。





年末のお片付けの参考になれば嬉しいです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本題に戻ります。



クリスマスツリーを飾ってから1ヶ月が経ってしまいました。



毎年同じ物を飾っていますが、記録として残しておきます。



オーナメントボールの写り込みを修正。

ガラスの良さが激減しています.....。




毎年飾れているのも、コンパクトサイズのツリー&少ないオーナメントだからかと。


壁掛けですと、お掃除の邪魔にもなりませんのでおすすめです。数年前にこのツリーを選んだ自分を褒めたい。






ツリー:グローバルトレード社

オーナメント:ベツレヘムの星、イッタラ

チェーン:ダイソー




ミニマムにイベントを楽しんでいけたらと思います。