皆様、掛け布団はどうされましたか?


肌寒い日もまだあったり、片付けるタイミングに悩みますよね。



我が家は洗える羽毛布団ですが、しっかりと乾くまでに2、3日は要するので、天気の見極めが大事。


というわけで先日、梅雨の晴れ間に羽毛布団を片付けました。





収納方法は色々ありますが、マンション暮らしの我が家ではこのようなケースを使用して収納しています。



《無印良品》ソフトボックス・衣装ケース

約幅59×奥行39×高さ18cm



【無印良品 公式】ポリエステル麻 ソフトボックス 衣装ケース 約幅59×奥行39×高さ18cm

以前はポリエステル綿麻混でしたが、現行品はポリエステル麻素材。サイズは同じです。





では早速収納していきます。




①シーツを入れる。

ケースのサイズに合わせて畳みます。




②羽毛布団を入れる。

半分に畳むこと3回。このような状態になります。

サイズを間違えたかと不安になりますよね。

大丈夫ですよ。


空気を抜きながら押し込んでいきましょう。





その調子でファスナーを少しずつ閉めていきます。


押しては閉め、押しては閉めをお餅つきの要領で繰り返します。そこの例えいる?




③完成

たった3ステップで羽毛布団が片付け終わりました。工程②が長い説。




以前はIKEAのSKUBBを使用していましたが、底板が外れるで板の飛び出しがプチストレスに。




持ち手が壊れたタイミングで、総入れ替えしました。



布団収納は買い替えたものの、スクッブは大好きで色々愛用しています。




持ち手問題はあるものの、崩れにくい角ばった形&白さが魅力的です。



どちらもプラスチックケースとは違い、ある程度詰めても容量に融通がきくのでおすすめです。


軽くて柔らかいので、高い所に収納しても出し入れしやすいです。





掛け布団1人1セット。



羽毛布団、シーツともにシングルサイズです。



羽毛布団以外にも電気カーペットや、ブランケット、二軍のぬいぐるみ等も保管しています。ぬいぐるみ手放しにくいよね。


厚みにもよりますが、シングル毛布ですと2枚くらいは入れられます。




そろそろ布団を片付けないとーと思っていた方の、ヒントになると嬉しいです♪