日々増殖中の娘のコレクション。



すみっコぐらしのてのりぬいぐるみ達です。


お菓子が入っていたトランクに収納していましたが、先日ついに入りきらなくなってしまいました。





そこで家にあったこちらに収納してみる事に。


《無印良品》自立収納できるキャリーケース

A4用 



以前はレゴの余りパーツ&説明書やLaQ収納に使用していた物になります。





この中の部品を外します。


こちらの部品、外せる事ご存知でしたか?


長い事持っていましたが、今まで外せるとは気が付きませんでした。


カットしてしまおうかと思っていたので、カット前に気が付いて良かったです。





部品が外れた事で立てて収納出来るようになりました。


もう少し増やせそうですね。





蓋を閉めてみると.....


若干ぶつかっているぬいぐるみもありますが、モチーフが付いていないタイプであれば立てられます。




細かいおもちゃ類はお片付けも大変ですが、娘の中で「ケース=ぬいぐるみのお家」となっているので、遊びからお片付けまでが自然な流れで出来ているように思います。


「片付けなさい!」と言うよりも

「お家に帰してあげようね」と声掛け。



遊びの延長でお片付けも楽しく出来ると思います。(低学年頃までは有効な方法かと)


お片付けも遊びに組み込んでしまえば◯。