春服を調達しに出掛けた頃の話になりますが、7歳になる子供が急に欲しいと言い出した80ピースのパズル。

対象年齢が3歳〜だったので、「簡単じゃないかなー?」なんて購入しない方に誘導してみても、本人が「やるっ」と言うもので購入しました。




その足でDAISOでケースを調達。


たくさん種類がありましたが、開けずに中身が確認出来る半透明のこちらにしました。





遊んだ後はお片付け。

低年齢のお子様でも、ケースにゆとりがあるのでお片付けしやすいと思います。


例えば、ギッチギチに本が詰まった本棚に本を戻すのは、大人でも苦労しますよね?

手先の発達が未熟な子供であれば、更に難しいと感じます。


ピッタリ過ぎる収納は戻すハードルも高くなるので、ゆったり収納してあげる事がポイントです。

「ママ〜戻せないからやって〜」とやる事になりかねません。





このL字ファスナーが想像以上に出し入れしやすくて◎。


パズル収納でお悩みの方は是非。


数ヶ月前の購入なので無かったらすみません。





タグはこちら。


あれから随分経ちましたが、数回しか遊んでないような?



遊びやすく、片付けしやすい収納にしても、遊ぶかは本人次第。笑




しばらく様子を見てみます。