去年、小学校入学時に選んだキーケースのお話です。


我が家はマンション暮らしですので、出入りする扉には鍵が必須です。

入学してしばらくは、朝夕共に見守りで外に出ていたので子供には鍵を持たせていませんでした。


子供に鍵を持たせるのべきか否か。


鍵を持たせる不安もありましたが、必要性を感じ持たせる事にしました。





ランドセル カギリターンズ
 ランドセル カギリターンズ 日本製 キーケース キーホルダー カギリターン 鍵リターンズ リール 鍵ケース 無地 ブラック ブラウン ネイビー ピンク レッド スカイブルー


目立たずランドセルに馴染む物が良かったのでこちらにしました。



防犯ブザーは目立たせて犯罪の抑止に。

キーケースは鍵を持っている事が悟られないように。


とにかく安全に通学して欲しい!といった想いで選びました。







フックが1箇所なので、付ける位置が防犯ブザーと一緒になってしまいましたが、キーケースが少し隠れるのでそれもまた◎。



この大きなミッフィーの防犯ブザーですが、入学時のお友達作りに一役立ったそうです。


人見知りってほどではないのですが、自分からなかなか声を掛けられない娘。
この防犯ブザーを付けていたお陰で周りから声を掛けてもらってお友達になったそう。

「そのうさぎさん可愛いねって言われてお友達になったのー♪」と嬉しそうに話す姿を防犯ブザーを見る度に思い出します。


まだ6歳そこそこなのに素晴らしいコミュニケーション能力を持つお友達に感心しました。(見習って欲しい)



通学を見守り、友達作りにも積極的なミッフィーには感謝しています。笑




グイグイいけない子には、会話のきっかけになるようなヘアゴムを付けてあげたり、アイテムを持たせると良いかもしれません。(学校の規則の範囲で)

すみっコぐらしも女の子に人気です。



ちなみに小二になった今も、「お友達になろーって言われた♪」と完全に受け身のようです。


「お友達になろー」だなんて大人になったらあまり言わないので、なんだか可愛らしい言葉ですよね。

母も言われたい。(母も受け身?)



新生活をスタートさせた皆様を陰ながら応援しています。