手放そうと数ヶ月経ってしまった本。

先週リサイクルショップへ持ち込みました。



査定時間は15分。

年末でしたがスムーズに査定していただきました。




査定金額は??


34点で2270円でした!

漫画や絵本もありましたが、値段が付いたのはほとんど専門書でした。




ただ持っているだけでは虫がついたり、埃が溜まってしまいます。

本を移動させて本棚の掃除をしたり、虫干しをしたり.....数が増えただけ、手間も増えていきます。


この手間が負担に感じているのなら、量を見直す時かも知れません。


掃除やメンテナンスの手間を増やしてまで持っていたいのか?も手放す目安の1つに。



まだ手放せない本も残っていますが、掃除が楽になりました。