園や学校からのお便りって多いですよね。

出したままですと紛失したり、見た目が良くなかったり。
しまい込んだらしまいこんだで忘れてしまう恐れが.....


一時期、写真に撮って管理した時期もありましたが、大量の画像に埋もれて見つかるまで時間がかかりました笑





程よく出しっぱなし、程よくしまうというようなこの収納方法で管理しています。


「ファイル収納」です!
ダイソーやセリア等の100円均一でも販売しているドキュメントファイルを使っています。



園時代を含め、この収納方法で管理し始めて4年が経ちました。


この方法の良いところは紛失しない&見た目がスッキリ。

普段は定位置に置いてありますが、仮にテーブルに置いたままになってしまっても、ごちゃつき感が軽減されるのはファイルならではの効果ではないでしょうか?



提出期限がある物は基本即提出を心掛けておりますが、透明のファイルなので1番手前に見えるように入れています。





細かい仕分けは煩雑になってしまうので、4つの項目でざっくり収納をしています。


我が家の4つの項目はこちら。


《期間限定》用が済んだら破棄する毎月のお便りやイベントのお知らせ等

《封筒等》集金時に使用するのでクリップやメモも一緒に保管

《よく見る》保管の中でも年間行事等のちょこちょこ確認したいお手紙

《保管》残したい書類
学校のルールや災害時の対応のお手紙等


1項目に入るプリントが数種類程度ですので、今のところ使いにくさを感じた事はありません。



書類トレーや引き出しを使ったりと収納方法は他にも色々ありますが「ファイル収納」は100円均一でも手に入り、ファイルを1つ用意するだけなので手軽に整理したい人にオススメです♪


ご家庭に合った収納方法を探してみてくださいね。



プリント類に悩まされている方のご参考になれば嬉しいです。