新型ウイルスの影響で子供の通う園も急遽休園となりました。


金曜日には「もう行けないのね」と悟るくらいの量の荷物を持ち帰ってきました。



今年卒園なので、最後の園生活がふわっと消えてしまうような何とも言えない気持ちいっぱいです。

卒園式は小規模ですが行われるようなので、そこできちんとお別れをしてきます。



習い事も2週間お休みの所や3月いっぱい中止になったりと今までにない対応に戸惑っています。




しかし、当の本人はいたって普通。

「えっお休み?長いお休み??わーい!」だそう。


長いお休み.....
皆様、一緒に頑張りましょうね。









さて、本題に戻ります。


世間話でトイレペーパーが売り切れている事を知りました。

「マスクと原材料が同じ」
「ほぼ中国で作られている」

と知らないと納得してしまいそうなデマが原因のようです。


私もトイレットペーパーがほぼ国産とは知りませんでした。





幸いデマを知らなかったので、何事もなく過ごせていましたが、気付けば我が家の買い足し目安の2ロールに。


(ロッツォの存在感.....。)
3倍巻きなので実質6ロールです。


たまたま行ったスーパーでは多くの人がトイレペーパーに群がっていました。


店員さんが商品出しをしている中、売れていくトイレットペーパー。


あの光景を目撃したら少し不安になりましたが、実質6ロール分あるので大丈夫と言い聞かせて購入はしませんでした。





オークションサイトでは高額な金額で出品されています。

経産省も「需要を満たす十分な供給量・在庫を確保している」と発表していますので、早急に必要な方以外は、入荷を待たれる方が良いのではないでしょうか?



不必要な外出を避ける為にペーパー類ではなく、長期保存出来る缶詰等の食料を少し買い足しました。



デマに惑わされずに冷静な判断をしていきたいですね。