年度末に持ち帰る作品ファイル。
それとは別に定期的に持ち帰る作品。


我が家の作品が増えるタイミングは、この2つです。


作品ファイルはいいとして.....
問題なのは定期的に持ち帰ってくる作品。

季節の飾り物や習字の作品を持ち帰ってきます。



その都度整理が出来れば良いのですが、すぐに出来ない事が多かったので一時置きとして余っていたケースに入れていました。

蓋が簡単に開くケースだったので「ケースに入れておいてー」と子供に声掛けするだけでやってくれます。


ケースがいっぱいになったので見直します!



子供と一緒に整理してみると.....
ほぼ不要でした。


今後は定期的に持ち帰る作品は飾って処分!
残すのは作品ファイルのみにします。


「写真に撮って全部残そうかなー」
「作品入れを購入しようかなー」

と思っていました。

ですが、お金(作品入れや現像代等)や時間や手間をかけてまで残したい?と考えたら「捨てる」の一択でした。



モノを持つって大変です。

ですが、捨てる派、取っておく派どちらも間違いではありません。

何を選択してもメリットデメリットはありますよね?


捨てるのは苦手なタイプですが、楽をしたいが上回って作品ファイル以外は処分しました。

もちろんこの方法のデメリットもありますが、メリットの方が自分には魅力的でした。




自分にとって何が1番優先なのか?

ピッタリの保管方法を探してみてください♪