半年くらいかけて、
iOSアプリ版のロト三部作を
FC、SFC版ぶりにプレイし、クリアしたので
少し回想します。



ドラゴンクエスト(FC)
1986年5月27日


初プレイのドラクエは小学生の頃、
FC版のⅠからⅣのどれかだったと記憶。


カニ歩きのファミコン版のⅠは
子供の頃に少し触ったくらいかな。

コマンドが面倒で、最近まで持っていた
クラシックミニファミコン版も断念しました。

「組曲」ドラゴンクエスト



CDシアタードラゴンクエストⅠ



初めて聴きました。当時流行ったCDブックなんかのはしりですね。


公式ガイドブックってⅢの発売時期に一気に出たらしいです。
子供の頃は知らなかったから
「なんで表紙がⅠの発売から、Ⅱ・Ⅲまでで綺麗に繋がる構成なんだろう?」と疑問でした。




昔、文庫版を持ってました。
高屋敷さんの文章がサクッと読めて面白かった。

いのまたむつみさんを知るきっかけになって、
後に画集も購入しました。




ゲームブック流行ってたな〜。



「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」に続きます。