ここしばらく
無意識に労働日数を増やしていました。

おかしいなって思って

クレジットカードの出費をチェック



やっぱり

人付き合いの流れで使った飲み代がでかい。
一回は5000円程度でも

ハシゴをしたり、
回数が積もると結構な額。

バーや居酒屋などは

雰囲気を楽しんだり、
合理性もあって有用だけど

店舗の新規開拓、
ビジネス、デート以外の

プライベートでの利用はほんとに無駄。
お通し代制度含めて

通常の飲食店(ファミレス含む)飲みや、
ウチ飲みで問題ないのにね。

僕は
満員電車での通勤や
週5日労働が苦痛な人間だから。

労働時間を減らして
好きな事に時間を使う道を選んだ。

まず好きな事の時間を確保し、
余った時間を社会に還元。


その手段のひとつがミニマリズム。

ファッションに関しては
MBさんと出会ったおかげで
ブレずにいられる最大公約数を理解できた。

もう服装も大きく変わる事はない。
 
こんなジャケットスタイルかスーツ。


基本は

セーフティーネット程度の貯金を
減らさないようにしながら稼げれば問題ない。 

物欲がほとんど無いからだけど
買いたいものは
いつでも買えるくらいの余裕はある。

それで
毎日楽しいし

固定出費を抑え、
賢くお金を使えば
ケチケチしないでも自然と節約ができるようになる。

もしも環境が変わって

お金の必要があれば

その時に更に稼げばいい。



僕はそもそも
アルコールも基本的に好きではないので  
酒税もバカみたいに思う。

もちろん美味しいって思う時もあるし

酒は人との距離を縮める
という事は実感としてあるから
使い分けをきっちりとしたい。

でも僕にとってお酒は
オフに切り替える
わかりやすい装置なだけ。

ひとりではまず飲まないから
依存性は皆無。

顔にすぐ出るし体質的に合わない

がんのリスクが上がるだけ。

炭酸水で充分。

お酒を完全に断つ日も来るのかも。


お金を
ストレス解消に使うのはわかるけど

残業したから使うって違くない?

早く帰ればそのストレスもないわけだし

ストレス解消にお金を稼ぐって??? 

帰れる環境にしましょう。


自分に価値が無いと思うものに
お金を使うことに違和感を持つこと。


その感覚は時々アップデートしたい。

自分への戒めを込めて記したいと思います。