リライト記事(初出20161026)
今は一枚も持っていません。
(会員証的な物は仕方なく所持)
T◯イントカードは
TSUTAYAのレンタルカード兼用だから
最後まで所有していましたが、
huluやAmazonプライムビデオ等の
VOD形式でしか映画等は観なくなったのを期に
何年か前に処分しました。
◯ンタカード
これも大嫌いですね笑
「◯ンタカードお持ちですか?」
毎回毎回聞いてくるし
「いらないです」、「いいです」
って毎回毎回同じ店員に言っても
「無料ですがお作りしますか?」
…
基本的に
店員と余計な会話ってしたくないですよね
利用は疲れて帰ってる時や急いでる時も多いし
この
一連の会話が面倒でうんざりして
(マニュアルだから仕方ないのはもちろん理解しています)
一時期
それが原因でローソンに行かなかった程嫌いです。
「◯ンタカードはお持ちですか?」
と店員に聞かれるのがうざったい為、
所有している人がいるのも理解できます。
僕は
元ローソン店員ですが
働いていた2000年頃は
ポンタカードはなかったですね。。。
【ポイントカードを先に出さないとポイント付けません!
後出しでギャーギャー言われてもシステム上付けられません!】
をどうにか徹底して下さい笑
ポイントは欲しい人だけにあげたらいいんです。
現金小銭と同じく
言われてからレジで探し始めるバカに
時間を取られる事も嫌いな要因。
後ろに並んでる人の事を考えろ。
期限切れの管理、手間、物が増える
無意識に行動が制限される
(ポイントが付くからここで買わなきゃ、ポイント◯倍だから、後いくら買えば〜って囲い込み思考です)
もちろんそれがマーケティング含め
企業側の狙いなんですが。
家電量販店や
よっぽど日常に密接している様な
小売店以外だと
金額にすると
ポイントって
一年で500円とか1000円分位ですよね?
知らんけど。
「500円か1000円あげるから
このカードを一年持っててね」
って言われるのと同じ
そう考えたら
御断りですよね笑
無意識に行動を狭められている
ポイントカードから脱却して
生活を見直してみませんか?
※現在はアプリで代用できる物もあるんですね。
QRやカード決済で、勝手に貯まる形式のみ
有用だと思います。