リライト記事(初出20161026)




僕はポイントカードが嫌いです。

今は一枚も持っていません。
(会員証的な物は仕方なく所持)


T◯イントカードは

TSUTAYAのレンタルカード兼用だから
最後まで所有していましたが、
huluやAmazonプライムビデオ等の
VOD形式でしか映画等は観なくなったのを期に
何年か前に処分しました。
{F64F9B4C-3516-4FAD-AD98-9FC6040796DD}


◯ンタカード
{E526C6CE-5797-4FD2-B4E3-B8EB2DB74482}

これも大嫌いですね笑

「◯ンタカードお持ちですか?」

毎回毎回聞いてくるし

「いらないです」、「いいです」

って毎回毎回同じ店員に言っても

「無料ですがお作りしますか?」


基本的に
店員と余計な会話ってしたくないですよね

利用は疲れて帰ってる時や急いでる時も多いし

この
一連の会話が面倒でうんざりして
(マニュアルだから仕方ないのはもちろん理解しています)


一時期


それが原因でローソンに行かなかった程嫌いです。


 「◯ンタカードはお持ちですか?」

と店員に聞かれるのがうざったい為、
所有している人がいるのも理解できます。 

僕は
元ローソン店員ですが
働いていた2000年頃は
ポンタカードはなかったですね。。。


【ポイントカードを先に出さないとポイント付けません!
後出しでギャーギャー言われてもシステム上付けられません!】

をどうにか徹底して下さい笑

ポイントは欲しい人だけにあげたらいいんです。

現金小銭と同じく
言われてからレジで探し始めるバカに
時間を取られる事も嫌いな要因。
後ろに並んでる人の事を考えろ。

期限切れの管理、手間、物が増える

無意識に行動が制限される 
(ポイントが付くからここで買わなきゃ、ポイント◯倍だから、後いくら買えば〜って囲い込み思考です)


もちろんそれがマーケティング含め
企業側の狙いなんですが。


家電量販店や
よっぽど日常に密接している様な
小売店以外だと

金額にすると
ポイントって
一年で500円とか1000円分位ですよね?

知らんけど。

「500円か1000円あげるから
このカードを一年持っててね」
って言われるのと同じ

そう考えたら
御断りですよね笑

無意識に行動を狭められている
ポイントカードから脱却して
生活を見直してみませんか?



 ※現在はアプリで代用できる物もあるんですね。
QRやカード決済で、勝手に貯まる形式のみ
有用だと思います。