リライト記事(初出20160923)

侍魂
{50DE304F-357E-49D0-86C5-EC0D4FE68383}

2001〜2002年頃に猛威を振るった

超人気テキストサイトです。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/


有名なのはやはり

中華キャノンの先行者でしょう笑

{93B977EB-1D1A-4C7D-9E0E-6A61F15BBE07}


最先端ロボット技術

最先端ロボット技術外伝

もちろん先行者も好きですが、

僕は

ヒットマン事件簿

富士登山記

が特に好きでしたね。   

侍魂のヒットから

健さんの文体を模したテキストサイトが乱立しました。

語り口調、テキスト色の使い分けまでもが
二番煎じ感のあるサイトが。

その位、影響力がとてつもなかったんです。

侍魂ブームは
ゲームやAVメーカーにまで飛び火して笑


これは未だに大好きな言葉笑


僕のツイッターの現行アカウント。

ROM専だったのを
コミニュティとして
最近動かし始めたので、

たまにこの数値くらいを叩き出すと

自然と頭に浮かんできます笑

カウンターで●けるかもしれません

って笑


健さんが就職してから更新は激減し、

役割を果たしたかの様に
ひっそりと終焉を迎えた侍魂。

最終更新(2006.2.20)から、
はや10年以上… 

未だに、更新されていないか期待しつつ

時折ページを覗いてしまいます。 



まだまだ記事は続きますよ⬇️

そして_


テキストサイトブームの最中、

2001年後半。


侍魂に影響を受け


僕は友人のnek(ネク)とともに

テキストサイト

「でむぱ闇鍋」

を開設しました。
※現在は閉鎖

メインとなる
ネタテキストページ以外にも

nekによる
画像日記をサブコンテンツに置き

掲示板も
そこそこの頻度で機能していました。 


カウンターやキリ番、
リンクも設置したり
(当時の流行り笑)

試行錯誤を繰り返して
見慣れないHTMLも勉強して。

まさにこんな感じのページ笑

工事中www
使ったwww

毎回nekの部屋で明け方まで更新して…

何故かトンカツを入れたカップヌードルを
朝食に差し入れてもらったのは
いい思い出です笑


なお

当EDEBLOG。

裏タイトルは

「でむぱ闇鍋:re」です笑

当時はサイト開設の時期と被るように

僕がグルダン某店でホストを始めた為


顧客が増えるにつれて忙殺。

HP運営どころでは無くなり
ほぼnekに丸投げしてしまったので…

リベンジ笑


その後nekは
母親の使用していた、
倫理なんたらってサイト内の
一部のページを拝借し

「まりりん(偽)」

という豪華な?PC専用サイトを並行して運営。

派生サイトとして

nekによる

「nek日記」(ソロ活動ですね笑)

友人の平八による

「平日記」

が開設されました。

相互リンク(懐かしい響き)には

それらに加えて

草加のフリークスで偶然にも知り合った

千穂さんが管理人の

「でぃる部屋」を迎えました。

千穂さん
色々とお世話になりました。

あのまま
歯科医への道を進まれたのでしょうか?


でむぱ闇鍋も

「魔法のiらんど」から
「ポケットスペース」への引っ越しがあったり
リニューアルはされつつ延命措置をはかりましたが
パスワード等が分からなくなり
放置閉鎖の運びとなりました笑


インターネットを通じて
リアルな交流ができる体験は
当時はとても貴重でした。

時間を忘れて何かをガムシャラに創ることって
やっぱり楽しいんですよね♪


空前のテキストサイトブーム。

黎明期から関わった皆様に
想いを馳せて。