リライト記事(初出20160829)

小学生の頃の話。


当時流行った
この辺りのサンリオキャラクター








等のグッズを扱うファンシーショップが

実家のある埼玉県川口市、
現、東本郷ビル?の一階辺りにあったんですが

女子ばかりの店内のそのお店に


僕は通っていた時期があります。



何を目的に通っていたのか。。


それは


エスパークス
(1989-1995)
{189CAAC8-37F4-4A27-A6D2-DDE9B4DF6BF1}
リラックマ等で有名な、サンエックスによる

漫画付きのノート、キャラクター文房具シリーズです。
  

当時、ブームになりました。


出会いは、同級生に
エスパークス第1弾のノートを
学校で見せてもらった事でした。

文房具だから当然学校で使え、
ノートの上下等に描いてある漫画は
おまけ名目的な作りの為、

学校では禁止である漫画が合法的に読める。

シリーズは弾数を重ね
続くストーリー性。

すごろく等のゲーム性。
キャッチーで多彩なキャラクター。

小学生の心を掴むのに
十分なギミックでした。

第2弾までは
羨ましいながらも
傍観していましたが
 

第3弾で

初めてエスパークス商品を購入!
{72864A1D-CB5C-435E-BDC1-7B677CCD7521}

どハマりしました。


キャラクターは
ハガちゃんやシドが好きでした。
{434EE520-F0C3-45E7-B771-3103AD4E54B2}

例のファンシーショップに
弟や同級生と放課後に通い

少ないお小遣いで
考えに考えてグッズを買っていました

表紙違いで物語の結末が
違ったりしていたと記憶しています。

ノート以外には
水に溶けるメモとか買っていましたね。

小学生の時に描いた漫画は
エスパークスの顔を参考にしていました笑

私的なピークはやはり第3弾。

第4弾位までは
同級生のひろべー(現メンディー)も
ノートなどを買っていましたが

インターネットサービスプロバイダは
当然存在していない時代。

絶対的な情報不足。


欲しい商品があっても

いつ出るのかわからない次の弾が出ると 

前の弾は

二度と手に入らなくなる事や
(ビックリマン等のおまけシールもそうでしたね)

漫画のストーリー、
キャラクター関係も難解になり

まわりも次第に
熱は冷めていったのでした。。


当然ながら
そのファンシーショップも
徐々に行く事がなくなり

いつの間にか

お店は無くなっていました。。。



_時を経て_


1994年。


エスパークスの漫画をまとめたコミックが発売。

店頭で見かけるや

思い出が蘇り
迷う事なく購入しました。
{D08B3AB3-33DB-42A2-A380-DB4D10E01665}

ゲームは
SFC版の存在は知ってたくらいです。


エスパークス。

少年時代に熱量を感じた
大切なピースのひとつです。


おしまい