58才の希望と野望 -22ページ目

58才の希望と野望

地方出身東京在住 
賃貸暮らし(50歳彼が家を準備!)
独身彼なし(49歳でできた!)
夢:本をだすこと
家族が 彼がほしい(彼はできた、51歳で入籍しました)
仕事がほしい(49歳で正社員になった!53歳首)
英語が話せるようになりたい!
人生あきらめません!

服の整理をしていて、軽いギックリ腰になった、アラカンです。

 

皆さまも、服の全だし見直しは、体がお元気なうちに。

 

かわらずXZを活用し、服の管理をしています。

このアプリ(XZを開発している会社か?)は先に向かっているようで購入していない服を、

生成Aiを使い、

自分が着たらどうなるか、をイメージできるように開発しているらしい。

使っていて思うが、買わせる、もこのアプリは目的にしている気もします。

”やみくもに買う”より、いいと思いますが。

 

個人的に、かゆいところまで手が届く、管理しやすい、よくできていると利用している。

あと一つ、廃棄したものを、データーを消すのでなく、非表示にするなどできる機能を付けてほしい。

ここでいってもしょうがないが。

 

今は、自分が持っている服を全だし、カメラで撮影、クローゼットアプリにいれる。

そんな大変な作業をしなくてはいけないが、

服管理アプリが当たり前になれば、購入した服のタグのバーコードをピッとしたら、イメージ写真がアプリに入る。

とか、

購入した時点で、携帯に自分のクローゼットアプリのバーコードをピッしてもらうと写真が入るとか。

ネットで購入したものは、番号なりをいれる、メールの領収書にここをクリックすると服のイメージがとれますとか、

そんな風に進化する気がする。

 

”昔は一つ一つ、写真にとっていたの!信じられない!”

なんて時代が来る。絶対来ると思う。

 

服はアプリなりで管理するは当たり前になると思う。

今家計簿アプリはかなり浸透したと思うが、そんな風に服の管理も、

アプリ管理が当たり前になる気がする。

人が裸で歩かない限り、服は着るし、

服に迷う人は永遠にあとからあとから、わいてくるかぎり。

 

まあもっとも、アパレルからすると現実を見てもらわないほうが、

沢山かってもらえるので、医者と薬と同じく、

知らないほうがありがたい勢がいる限り、抵抗で、

ピッでお洋服データーは難しいかもしれないが。

 

XZで写真に入れる作業について、

昔からクローゼット診断をお仕事にしている人など、

全だししてもらい写真にとり、クローゼットアプリにいれ、

服のコンサルなんてことを、すでにしている人もいるかもしれない。

 

人は見えるものは理解できる。

が問題は忘れる。

なので1年ほどコンサルという名の監視をしてもらえば、

クローゼットがブラックホールは防げる気もする。

 

自分がやるかといったら専門でないのでしないが。

 

自分は今、XZでいれた情報をもとに、さらに俯瞰できるよう作業を進行中。

 

次なる服管理アイディアは、

服のyoutuber でブロガーのミランダかあちゃんさんの、

”幸せなクローゼットの育て方”

ミランダかあちゃん ディスカバートゥエンティワン

のご本の、服管理方法を参考にして進めている。

 

”ミランダかあちゃん” さん、多くの方がご存じかと思う。

この方アパレルにいたので、服の情報が確かである。

ご本人もユーモアがあり、youtubeも面白い。

上記のご本含め、服の管理の仕方からはじまり有益な情報が沢山ある。

服に対する考え方も、そうそう、と思うことが多い。

 

”ミランダかあちゃん” さん、

3冊ご本をだされている。

どれも自分のクローゼットに悩んでいる方には参考になる内容である。

他、女性としての生き方についても学ぶことが多い。

まだでしたら、ぜひご一読を。

 

XZのクローゼットアプリにもどれば、

このアプリ有料になったことで、やめたかたもいるもよう。

服の点数が少ない人や、服に悩みがない人は、

別に使わなくてもいいと思う。

 

私がおすすめするのは、クローゼットがブラックホールの人である。

そこに毎年毎年、お金が服にへんげし、ブラックホールに吸い込まれる。

すいこまれると忘れて、また次の年に、が続く人である。

 

一度、3年間と期間をきめ、服全だし、泣きながらも服を購入したら

必ずコツコツ登録、着用したらカレンダーに登録(有料)

を続け、ブラックホールから、満点の星ぐらいに進み、

そのあと、あれはオリオン座、ぐらい点と点をつなげるようにしていったほうがいい。

 

次第に自分の服が星座表ぐらいに把握でき、それを見なくてもどこに何があるか

わかるぐらい数少なく、クローゼットがすっきりと、

服がコントロールできるようになれば、アプリを卒業すればいい。

 

私はXZに情報をいれながら、絶対これ、どこかで有料にするんだろうなと思った。

データーをいれるだけいれさせて、逃げられないようにして(笑)

なのでわかって登録したので、なったなぐらいである。

システム開発の仕事をしていたことがあるので、そんな予感はした。

 

一度いれると、すぐは逃げられないものなので、入る前はその点はご注意を。

ただいろいろクローゼット管理アプリをみるなかで、このアプリが今時点はよかった。

なので私は使っています。

さらに進化したアプリが出てくるかもしれないので、

写真はXZ直でなく、カメラでとって別データーにしたほうがいい。

移行が簡単だから。

 

notionアプリをつかって管理をしている人もいるし、なんならオフィスのエクセルとか、

アクセスが使える人なら、アクセスを使って服の管理もできる。

点数がすく、簡単なシステムが作れるなどなら、それもいいと思う。

 

私はコーディネートアイディアがとぼしいので、AIによる、組み合わせがたまに使えるので、

それは、自力管理にはまだできないので。

ただそれは今時点だが。

 

服の利用回数、持っている服のブランド数から色等、細かくフィルターだったり情報がとれるので、

しばらくはこれで私は管理しようと思う。

 

骨格診断とか、ブルべなんかの診断に有料でいくより、

自分の服をまずは見直し、見直しして、どうしても何かわからないなら、

プロにたよるがいいのではと、個人的に思ったりします。

 

腰が痛い。

服の管理は若いうちがほんとにおすすめ。

まだ服の数も少ないし、じっくりコツコツ自分が買う服、使う服を記録していけば、

自分が何がすきか、どんな私になりたいかが、

服からハッとわかる、かもしれないよ。