抗がん剤治療をうけ、髪が一度全部ぬけた。
そのあと、生えてはきたが、年齢的もあり、
頭頂部がのびなくなった。
2年ほど、いや今も、頭頂部に光があたると頭頂部頭皮が見える。
2年ほど髪専門のクリニックにいったが、
私には効果がなかった。
いってなかったら、もっと抜けていたのかも。だが。
処方されたのは多分、ミノキシジルだっただろうと思うが、少し休んでしまい、
またつけるとごそっと抜けで。
通常でも秋には髪が抜ける。
夏にコロナになり、秋に驚くほどごそっと抜けた。
また最初から。の繰り返し。
一年後に前の写真と比べてくれたが、どうみても増えてない。
どこかの大病院で、髪の再生医療の実験をするので募集という案内があった。
(有料で400万ほどっだったかな)
そこからも、塗り薬でだけではえる、もあやしいものだと思った。
長い頭頂部の髪に、ずいぶん長い時間お会いしていない。
短いままで落ちてしまう。
若い子の長い髪に、髪は血の余り(血余)、という言葉を思い出す。
あまるほど、血がぐるぐる回っている、そんな時代もあったなぁと、
溜息。
乳がんにならなければここまでではなかっただろうか?
それでも、ホルモン療法をしていなければ、
気づかない間に、頭頂部薄毛は進行していた可能性が高い。
まとめると、
私は、更年期とストレスで(主に仕事)、ずるずる抜けていたのだと思う。
そこでガンが発覚、抗がん剤で全部ぬける。
もともと更年期で、とくに頭頂部は生える力を失っていたので、
耳より下は伸びるが上はのびない。が現在。
頭頂部だけの部分ウィッグが沢山宣伝されているのを見ても、
更年期による薄毛問題にひそかに悩んでいる人は多そう。
私は結局、医療的治療はあきらめた。
お金もかかる。年20万はかかるし。
これに美容室代プラスはやってられない。
今は、
まず、刺激の強いシャンプーをやめた。
ドラッグストアにうっているもので、医薬外品の、刺激のないものにシャンプーを切り替えた。
最初は、コラージュフルフルシリーズを使っていたが、洗浄力が弱い気がして、
今は、頭皮があれたなと思う時だけ使っている。
今は、ボスレーというノンシリコンシャンプーを使用中。
それにプラス、美容室で成長因子をくわえたヘッドスパをしている。
劇的に増えた、というわけではないが、ゆっくり増えている。
家でもマッサージに、サプリは飲むようにしている。
食べ物も気を付けている。(まあまあだが)
薬での治療は、頭皮が弱い私には刺激が強かったようである。
50代に入り髪の悩みが増える前までは、
髪に無関心だった。
細い髪でやわらかく、髪がきれいねと言われる人ほど、
注意したほうがいい。
髪をそめるのは、白髪でどうしようもなくなるまでは、やめたほうがいい。
その黒髪、いまだけよ。
白髪も、ではじめたら、サプリを飲むのを試してみるといいと思う。
私はサプリを飲み始め、白髪はへった。
(さすがに60手前の今は、増えたが)
頭皮をまもるため、抜けてから一度も染めていない。
まあまあ、黒い。
自然と抜けた髪も、今のところ全部黒い。
まとめると、白髪がではじめたら、有名どころのサプリを飲むことをすすめる。
ネットでなく、クリニックで購入することをすすめる。
安くても、偽物に当たる可能性が高い。
飲むものなので、少し高くても、クリニック経由がいい。
薄毛用のサプリを販売している医療皮膚科等のクリニックは多い。
iherbにも、薄毛対応のサプリを売っている。
クリニックにいく時間がない方で、深刻ではないが、やや気になるという方は、
ここからでもいいかも。
更年期まであとわずかな方は、ぜひ以上を意識してみてほしい。
肌もだが、抜けてわかったが、薄毛のほうが、
圧倒的に、ふけます。
あわせて、子宮、乳がんの検診は、必ず。
もちろん、他がんの検診も。