大阪の不動産状況・・・ | エディの不動産屋奮闘記と不動産物件情報・・・

大阪の不動産状況・・・

東京の業者さんからは、もうそろそろ不動産バブルもおしまい?って声も聞こえてきます。主だった地上げ物件が佳境に入ってきている状況ですね。仕舞いに近づいているって感じです。


しかしながら、大阪の物件については、そんな感じは全く無く、むしろまだまだ静かな感じなんですよね。不気味って感じで。まあ、それなりに物件は動いているんですけど・・・・。なかなか収益に見合った土地の価格を超えているっていうのが本当のところですけど。


今買えば、高値掴み、になる可能性が高い?だから、買わない!というより、買えない!って感じです。ま、マーケットの規模も非常に小さいですから、物件の数も少ないし、面白い物件だと、大半の業者が知っている、って感じになってしまい、変な競争原理が働く感じですね。


・・・・仕方ない、といえば仕方ないのですけど。その中で仲介を成立させて、そして、収益を上げていく、ってことは非常に難しい状況ですね。まさに、1000に3つ、って感じで。


いっそ、東京に進出!それとも、単なる不動産の仲介というより、なんか特殊な部分を持たないと競争の厳しい大阪ではやっていけない状況ですね。(笑)