やっと工事契約・・・
このお客さんは、結構設計に時間が掛かりました。すごい、自分の家に対する要望が沢山あって、それを一つ一つ片付けていくような感じで、処理をされるお客さんでした。一般のお客さんと比べて、すごく、コダワリがあって、自分で納得しないと進めない、って感じでした。
最近は、お客さんも雑誌とか、本とかですごく勉強しておられて、私たちがたじろぐような知識を持っておられる方もおられます。すごいですね。びっくりです。
もちろん、設計者の意見、提案も一旦聞いて、それを自分の中で消化して、意見をだされるのですね。結構感心する場面もあり、細 部を詰めていく段階では、うちの顧客担当者も、逆に勉強にもなったようです。
家のデザインが言われ始めて結構な年数が経ちましたが、デザイン性などだけでなく、住み心地、使い勝手、っていう家の持つ基本的な要素をより重要視するようなお客さんが増えてきましたね。その上での、自分の好みのデザイン、インテリア・・・。
やはり、長い間住むことになるわけですから、単にインテリアが気に入っている、デザイン的におしゃれ!ではすみません。基本的な機能の部分を十分に考えていかないと、結局すごく住み難い家になってしまいますよね。
今回お客さんもやっと工事契約に漕ぎ着け、契約金額もお互いに合意できましたので、工事にかかっていくような感じです。