只見町からの帰り道、道に迷いに迷い、
途中、地元警察
に泣き付いて、
何とか帰りつけたという感じで、

話のまま、いわき市までたどり着ければ、おそらくは食べるところ
もたくさんあったろうけど、閉店時間に間に合うかどうか、というぎりぎりの時間だったので、

(おそらく無理
)途中このお店を発見して、躊躇なく入店。

メニューを見ると、うってつけというか、地鶏
とそばが食べられるとあって、迷うことなく、二品注文。

・・・いつも、外食紹介ではやたら食べてるイメージですが、

「そうそう来られない場所」と考えて、かなり無理して食べてます。

そばとあぶり穴子丼(850円)
こちらのそばは、石うすでひき、手打ち、というこだわりのようで、
期待は膨らみます。

・・・しかし、実際は、「引きぐるみ」の割には、香りは飛んでしまい、ちょっと残念。

もっとも、そばは、「瞬間」が命なので、かなり難しい面もあるけど・・・
(引きぐるみ;そばの実を皮ごとひく。香りが強くたちやすい。)
まあ、歯ごたえはしっかりとしていて、のど越しは申し分なかったです。

つゆは濃くもなく薄くもなく、普通です。

面白かったのは、穴子丼
の方で、一般的には腹身の方をあぶるのに、こちらは皮目をあぶってありました。
私もこれには賛成ですが、盛り付けが×。

あぶった面を強調したいのだろうけど、背(皮)を上にしたのでは、見た目的にはちょっと・・・

それと、どうせ皮目をあぶるなら、もっとしっかりあぶってもよかったと思います。

会津地鶏親子丼(1350円)
かなりしまったもも肉、というくらい、弾力があって、しっかりした噛みごたえの鶏肉。

でも、それだけでした。

噛めば噛むほど味が出る、というわけでもなく、普通かな。

地鶏
というだけあって、素材はよいだろうけど、肉を過信せず、もう少し下処理をきちんとして、臭みをとっておくと、よかったですね。

ダシも味噌汁も味は少し薄かったです。
鶏肉
のうま味がないなら、味は濃い目の方がよかったかな。お店的には、ファミレス的な感じで、外観からのイメージ程の情緒もなく、
サービスもぞんざいで、
「こんなものかな」という感じでした。

ということで、
味そばと穴子丼=☆3つ/5つ
会津地鶏親子丼=☆3つ/5つ
サービス=☆1つ/5つ
コストパフォーマンス=☆2つ/5つ・・・
今は、どこでもそうだろうけど、こんな表示をしなければならない世になってしまいました。

評価は例によって、厳しいものとなりましたが、その改善も含めて、頑張ってほしいと思います。

