作業の方は、親父は毎日やっているので、大分落ち着いてきました。ニコニコ

手続の方は、母親ですが、そもそも相手方(役所)ビルの方がダラダラとしているので、なかなか
パッパッとは進んでないようです。ショック!
しかも、色んな控除などこれから決まっていくものもあり、いずれにしろ、作業も手続も
元に戻す「復旧」が完全に完了するのにも、半年~1年はかかりそうですね。プンプン


さて、今回は、税金控除お金のはなし
詳しくは、
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zeicho/2011/_icsFiles/afieldfile/2011/04/13/23zen1kai8.pdf
を参照し、
さらなる詳細は、総務省ビルや各自治体ビルに問い合せていただきたいですが、
ざっと噛み砕いてまとめると、以下のような感じです。
(なんせ、役所仕事なので、文言が面倒ショック!・・・気になる方は、一度上のリンクから内容確認してみては?あせる


「住民税お金として」
まず、今回被害を受けた家財道具などは、その分としての「支援金お金」は一切受けられません。
これについては、前にも「じゃ、生活するなってこと!?プンプン」と怒りをぶちまけましたが、
この被害額の分は所得額から雑損控除として控除できるようで、その額が余りに大きければ、
3~5年に分けて控除できるようです。

・・・いいように聞こえるけど、これって、どうやって判定するんでしょうか?あせる
再購入価格(同等品)なのか、現実の再調達価格なのか、この辺は定かではないです。
自己申告のみなら、例えば、32インチのテレビテレビしかなかったのに、50インチのテレビテレビだった、
としても通っちゃいますよね。あせる
どうなんだろ?
因みに、実家おうちのような個人事業主を含めて、事業用財産お金の被害分、事業税お金
法人住民税お金なども控除されるようです。


「固定資産税お金・都市計画税お金として」
これは、市町村長が被害を受けた地区として認定すると、その区域内に住宅おうちがあれば、
今年の分としての税金お金が免除されるようです。
被害を実際に受けたかどうかが必要になるのかどうかは、また定かではないです。ショック!

代替の土地を取得した場合は、今後10年間の間の取得なら、その分の税金お金
取得後3年間について、前の土地と同じ評価で課税お金するようです。

代替の家おうちを取得、改築した場合は、今後10年間の取得、改築なら、その分の税金お金
取得、改築後~4年間は半分に、
4年後~6年後までは2/3になるようです。

どちらも、被災した面積分しか対象になりません。ショック!
・・・被災した面積としない面積を切り分ける・・・意味が分からない。プンプン

代替の償却資産を取得した場合は、今後5年間の取得なら、その分の税金お金
取得後~4年間は半分になるようです。
「償却資産」は、事業用資産で、減価償却されるものになります。


「不動産取得税お金として」
こちらは、土地も家おうちも代替のものとして取得した場合は、今後10年間の取得なら、
その分の税金お金は免除になるようです。


「自動車取得税お金として」
こちらは、期間が短く、今後3年間の取得なら、税金お金は免除になるようです。


「自動車税お金、軽自動車税お金として」
こちらは、今年度から3年度分は、税金お金は免除になるようです。
また、自動二輪(原付)バイクも対象になります。


さて、こうしてみると、まだまだ、復旧に手付かずの地域だってあるし、仕事を奪われた人もいる。
これで、家おうちも土地も車も3年~10年で買いなさい、はかなり酷ですよね。叫び
ローンお金を組むにしても一定年数の勤務が審査には必要になるわけだし。
今までの家おうちに対するローンお金が、この震災でなくなるわけじゃないし、ショック!
場合によっては、
今までの家おうち、車くるま。に対するローンお金+これからの家おうち、車くるま。に対するローンお金で、

ローンお金、ローンお金、ローンお金・・・

何ともできないんでしょうか?
仮に同等のものに変えようとした場合、人によってはこれから数千万円の借金お金をあらためて
背負うことになりますよね。
あまり考えたくないけど、これが何を意味するか、解りますよね。ショック!

こうした、希望も何も無いような基準の発表がさらなる悲劇を生みかねない。ショック!
人災と言わざるをえない。ショック!
原発問題、風評被害、人災に人災を重ね・・・ショック!


その上で、「震災復興税お金」!?
そんなモノ作るなら、いっそのこと家おうち、車くるま。、家財、一切免税お金にすればいいのに。ショック!
すごく怪しいですよね。本当にそんなに足りないのかな?ショック!
どこかで必ず消える部分があるから、足りなくなるんじゃないのかな?ショック!
まだ、正式決定にはならないけど、スタンスとしては、「全国民が負担」ですよね。

これじゃ、被災者が被災者を助けるために税金お金を払わざるをえない構造になるのでは?
さらに、義援金お金などを支出してくれた方たちも私を含めた親類なども、
手続の面倒さや、少額であるがゆえに、
寄付金控除の申請をしなかった場合、何の救いもない。ショック!

これじゃ、
「皆で助けあう」じゃなくて、「皆で首を絞めあう」
にしかならないんじゃ?ショック!