強烈な寒気がどっしりと居座ってしまい、風も吹かないので、『それなら』と言うことで、真冬、雪のなか金沢へ『金沢おでん』を食べに行きました。


2年ほど前に金沢おでんの存在を知ってから、何としてもど寒い((⛄))季節に食べに行きたいと願ってました。


昨日はまだ今年度分の年休が余ってるのと、数日間続いた北陸のどか雪や吹雪も小休止っぽいので、ジムニーで、郡上八幡、小矢部を抜けて列島縦断で行きました。高速は見事に除雪済み、流石です。


13時過ぎに到着。一番人気の『三幸』は16時からなので、昼からやってる~番人気の『赤玉本店』へ。



店内は広くなくて、目当てのカウンターは10席くらいしかないけど、昼には遅めだったので、空いてました。

念願の金沢おでん🍢
名古屋では見たことない具が目白押し‼️
これは1皿目と牛スジ煮込み。
そのあと、2皿目(写真撮り忘れ)
無茶苦茶旨かった‼️
ばい貝🐚だけ時価となってたので、貧乏根性出して、値段聞きもせず頼まずでしたが、のちに後悔。

そのあと金沢駅で買い物してから、兼六園辺りを入場はせずに散策。

そのあと、高速乗って加賀を通過して、あわら温泉へ。

雪だらけでしたが、清風荘という旅館で日帰り温泉。

あわら温泉、泉質良いですねぇ☀️
ほんのり硫黄、湯量抜群。
源泉も飲めるとこあったので飲んできました。

日本海は荒れてましたね。
良い年休旅行でした。