今日は兼ねてから準備していた、スキー再参入を果たすため、岐阜県郡上市の奥の高鷲&ダイナランドへ滑りに行って来まし

た。

スキー馬鹿ですが、スキーは19年ぶりくらい。

スキー板

ウェア

ゴーグル付きヘルメット

グローブ

を新調。


朝5時過ぎに起きて6時出発。

行きはやっぱり高速。

名神と東海北陸をひた走り2時間ちょいで到着❗驚くほど早い⤴️


とはいっても、勝手知ったダイナランドへ行くつもりが、高鷲スノーパークの駐車場へ入ってしまい、周りがボーダーばかりだったので、ダイナランドへ引き返す(ロスタイム15分)。逃げてきた感じ。ボーダーは若いね。女の子も一杯いる。


超快晴☀️
どうです~👍️


はっきり言って19年もブランクがあって、滑れるのか??ひょっとしたら、斜滑降から練習か❗❓️

と思いながらも、割引効かせて、高鷲スノーパーク&ダイナランド共通一日券3700円で購入。安い💴⤵️

一部のコース除いて、全山ピステが入り、いい感じにグルーミングされてる☀️
いきなりクワッド乗る。

取り敢えず緩斜面。
おー、行ける行ける❗
高速パラターン、全く問題ない。
自分でもビックリ👀
スキーというのは感覚忘れないものなのか?昔は1シーズンで忘れてたのに、何で?

クワッドで緩斜面でパラターンしまくり、左の中斜面へ。おー、ここも行ける❗
さすがに身体遅れるのと、弱虫深回りが出るけど。雪は美濃には珍しい乾雪。

ゴーグル付きヘルメット、無茶苦茶調子良い☺️ ウェアの下に薄いフリース着て、その下にスキー用インナー、そしてその下にモンベルのヒートテック。暑い🔥☀️😵💦

途中で駐車場へ行ってフリースもモンベルも脱ぐ。あー、やっぱりスキーは運動するから、厚着やヒートテックはご法度だなぁ。

ロッシのSuper Virage 2023

手強いかもと思ってたけど、乗ってみたら無茶苦茶調子良い☺️
安定感、軽さ、走り最高😃⤴️⤴️
気に入った。

8時半~11時までノンストップ滑走して、11時に早めの昼、ゲレ食。
カツカレー1350円くらい。
カツが集積肉だったのが残念。
完全ぽっちスキー。

昼かきこんで、すぐにゲレンデへ戻り、今度は右のクワッド乗って、右の中斜面攻める。ここでかなり脚にきた。
膝の上の辺りの筋肉がピクピク言いまくり。我慢しろ!忘れろ‼️

それから高鷲スノーパークの方へトラバースしながら滑り込み。
うーん、こっちも良い斜面あるなぁ✨
クワッドではなく10人乗りのゴンドラにしつこく乗る(6回くらい乗ったかな)

しかし、徐々に雪❄️が降って、視界も悪くなり、斜面もかなり見にくく、かつ、人も多い。

滑ってて気がついたのは、昔~しと違い、ボーダーの滑走速度が明らかに速くなってる。僕が結構本気で滑ってても、瞬間では抜けない人もいる。

そろそろ、脚力売り切れになりそう立ったので、安全滑走に。
無駄にエッジング、深回り。
あっ、思い出した。体重の荷重ポイント骨盤の後ろになってる、いかん、腰でとらえないと🎵

ダイナランドに戻り、16時15分まで乗って終了。最後の1本行こうかと思ったけど、昔~し、それでここで大コケして前歯2本折ったから、やめどき。大人になった😆


結局、脚は最後まで悲鳴上げなかった。ビックリ👀。


帰りはオール下道。
でも、16時半に出て20時前には家に着いたから、ホント速い。

また行くよ。カービングの本読んで、練習練習。
あっ、明日は海🌊だね。やっぱりVenom5,0が来てたみたいなので。