アマスラday2はまずguru予報はこんな感じ。


午前中に西南西のドン吹きになり、昼を挟んで北東に切り替わり、15時に向けてドン吹き近くになってくるとの予報。



ヤフーの青矢印風予測で裏取りしてみると、





なるほど一致してる!

ということで、朝イチにセイル4枚をセット。8時にはセット完了。
実はday1で、j25と311にday2予測を聞いてみると、北東は怪しいから6.3とか小さめで行かずに、ミニマム7.0で考えた方が良いとのこと。

そんなアドバイスをよそにやっぱり6.3までしっかりスタンバイ、見つからないうちにササッと。



セイル
Venom8.2、7.5、7.0、6.3
FMX128、108

準備万端
しかし、午前中の西南西のドン吹きほ来ませんでした。TearsのKプロの話で『西南西爆発はない』とも聞いていたので、やっぱりか。という感じ。

その代わり、北東が早々に勝り10時半頃にはもう完全に北東に切り替わってきました。

うーん、これは来るな🎵
しばらくすると、
オープンAがコールされる。
僕は2ヒート目15人中7人がアップ出来る。オープンAは30人。例年よりもかなり少ない。1つ勝ち上がれば夢のファイナル。
頑張るぞ‼️

11時30スタートで、20分前に浜を出た。その時はまだしっかり入ってない海面に見えたので、FMX128にVenom8.2。強気の最大限セット。

しかし、レースエリアに近づくとかなり吹いてる‼️更に急激に上がって来てる。
1文化毎にブローが強くなってきてる。
上り最優先でスタートエリアを目指したので、難なく余裕をもってたどり着いた。昔と比べて格段の進歩か。

しかし、もうどう見ても7.5コンディション。しかし、戻る時間はない。8.2で行くしかない。第1ヒートがスタート。とうやら友人はスタートが上手くいかなかった様子。仕方ない、レースは簡単ではない。

いよいよ僕の第2ヒート、しっかり4分前でタイマーを合わせた(5秒遅れくらいだったか。)

割と手前からそんなに苦労なく合わせてスタート出来た❗ほぼジャスト。
ひぇー8.2フルスロットル‼️
第一マークでセイルのエンドを落としそうになったが、なんとか堪えて走る。

沈なんかしてたまるか❗

第2マークはスピードアタックでもやらないほどの鬼下り。フルスロットルの8.2は、今思えば楽しかったが、もう腕が悲鳴。

ジャイブは全て上手くこなして5位で勝ち上がり‼️
おー、とうとうアマスラで吹き吹きコンディションで勝ち上がったぞっ‼️

ゴングプロが『318は上がり❗』と言ってくれた。嬉しい。すぐに切り上がりスタートへ上り。

もう腕は限界。
スタートエリアをうろつくのも疲れる。
でも、なんとかスタートも合わせてファイナルヒートゴー🎵

うーん、下に結構いるなぁ‼️
あー、これ下手有利だったか!
そんなこと考える余裕なかった。
兎に角集中だ!

第一マークで相当にオーバー走行して回航。人を避けた方が無難。
なんとか走りきったが12位。
浜に戻ったら、もう板を陸上げするパワーもなくなってた。くたくた。
レースは不思議。
普段5時間休憩なしで乗っても疲れないのに、1レースで腕パワーが売り切れ状態になってしまう。

13時30分第2レースが公示。
もう大きめサイズは無理、腕パンがなおってない。
この一瞬少し落ちていた。
セイルは7.0としたら、FMX128のデカスラに乗せるという選択はあるのか?
でも、そんなことやったことはない。

J25に128に7.0か、108に6.3か聞いてみた。そしたら、『この海面で128に7,0はない』と即答してくれた。『中スラに7.0がベスト』と言うので、『108に6.3は?』と聞くと、『6.3好きならそれで行け』とちょっと苦笑い気味に言ってもらい、即刻FMX108に6.3でスタートラインを目指す。

足りないかもを覚悟の上だったが、出てみると、お釣りが来るほど吹いてる‼️

体力が残ってなかったので、スタートライン手前で降りて海中で待機したりして、腕パワー温存。

2分前のフラッグでスタートに向かい徐々に。しかし、ちょっと近すぎ、詰まらせて調整。

今思えば、もっと手前から走り込むべきだった。スタートはジャスト。
でも、6.3だからか出遅れた。

第1、2マークまでに猛追。
第2マークはあり得ないほど下にあった。
多分多くの後続の人がDNFだったのは、あまりにも下にあったから見つけられなかったのだろう。

第2マーク回航で5位くらい、
よーし、と思ったけど、あれ、第3がちょっと上り。

最新はまあ上れると思った。
なのに、マーク辺りで風が抜けてて、流されて、入れない‼️
仕方なく、『タック』
ドン吹きのスラロームレースでタック。

30秒以上ロス
2人に抜かれる
フィニッシュ向けて最終レグ
108、6.3でもフルスロットルで板も空中かっとび。
最後の最後で友達の666さんに抜かれ8位で上がれず😢

もう1レースあるかもと思い腕マッサージしながら待機してましたが、2レースで終了。

結果
オープンA  30人中10位でした。
まぁ、半分より上、頑張ってなんとか6位以内というのが目標なので、まぁとりあえず頑張ったかなという結果でした。

スペシャルクラス優勝は沖縄の島袋さん、閉会式でプロ宣言しました。
2位は流石の青木さん。
島袋さんのプロ宣言の時に、青木さんが満面の笑みで祝福してたのがとても印象的でした。青木さんは、プロ宣言する若者のレベルを引き上げる役を果たしてるんだなぁと感じました。

良いレースでした。