昨日も快晴無風で、土日も穏やか過ぎる予報なので、今日は年休をとって蒲郡に行ってきました。


三谷のスーパードミーでサーモン手巻き寿司をゲット。🤔うーん、値段一緒で少し小さくなってた。。仕方ないか。


今日は午前中はデカスラ予報、14時頃から中スラになる予報。

着いてみるとかなり弱め。
少し待ってると入って来たようなので、取り敢えずFMX128にVenom7.5で出艇。

即完プレ。
パンチのあるブロー。
よーし、いい感じ❗
その瞬間バーン⁉️
何??
マスト折れのようなセイルの形!
でもそんな音じゃなかった。

どうやら、エクステ破損でダウンが一気に20cm縮んでノーテンションになったもよう。

あーまたかぁ。
浜から400m程度だったので助かった。
でもダウンノーテンの7.5で乗るのってかなりキツかった。風が全く逃げない、流れないセイルって怖いなぁ😱


チノックのエクステは、このプラスチックカラーが劣化で突然割れますから注意してください。2年くらいでダメになります。
見てクラック有なら即交換した方が身の為ですよ。
補給部品は売ってます。2500円くらい。
チノックのエクステはこれがあっても、使いやすいので使ってます。
昔の金属ピンを差し込む方式の方が良かった。

エクステ交換して乗りました。
ただ15時過ぎまでは基本7.5でも足りないくらいに落ちて、かつガスガス、シフシフ。


そのあと、突然吹いてきて一気にセイルオーバー、板オーバー、フィンオーバーに。
珍しい状況。
多分5.5でも走る。
108に6.3で乗りたいコンディションに豹変。



今日はしつこくいくのはやめておきました。どうも雲の下で溜まっていた風が一気に吹き出した感じでした。



年休ライドにはちょっと不完全燃焼でしたが、まぁ乗れたので。。